Ideal Leaders(アイディール・リーダーズ、東京・千代田)は企業とNPOのマッチングを表彰するアワードを開いており、NPOから企業との共創案を募集している。今年はハウス食品グループや東急リゾートサービス、リジョブなど6社の企業がNPOからの共創案を求めている。優れたアイデアを提案したNPOには、最優秀賞として100万円が優秀賞として50万円が贈られる。(オルタナS編集長=池田 真隆)

過去の表彰式の様子

同社は企業とNPOとのマッチングプラットフォーム「Co-creAction 2018」を開催している。NPOと共創して、社会問題を解決する取り組みを行いたいと考えている企業を募り、その企業からお題を出してもらう。NPOはそのお題に対して、共創案を提案する。

お題を出した企業は、エイジス、折勝商店、首都高速道路、東急リゾートサービス、ハウス食品グループ本社、リジョブの6社。お題としては、「よりキレイで安全な首都高の高架下・沿道環境を実現するための、新しい整備手法の開発を協働いただけるパートナーを募集」(首都高速道路)や「人生100年時代!? 『地域でセカンドキャリア・パラレルキャリア』活動を始める人を支援してくれるNPOを募集」(ハウス食品グループ本社)などがある。

NPOからの提案は来年1月15日まで受付けており、2月23日の表彰式の場で審査結果を発表する。

Co-creAction 2018のサイトはこちら


【編集部おすすめの最新ニュースやイベント情報などをLINEでお届け!】
友だち追加


オルタナ50号ではミレニアル世代を特集

第一特集は「ミレニアル世代を動かす6つの法則」

オルタナ50号(9月29日販売)では、「ミレニアル世代」を特集しました。ほかの世代と比べて価値観が異なるこの世代を企業はどう見るべきなのか。6つの法則にまとめました。詳しくはこちら

[showwhatsnew]

お知らせ オルタナSでは、社会問題の解決につながる活動を行う若者を応援しています。自薦・他薦は問いませんので、おすすめの若者がいましたらご連絡お待ちしております。記事化(オルタナS/ヤフーニュースほか)に加えて、ご相談の上、可能な範囲で活動の支援をさせていただきます。お問い合わせはこちらから