サッカーで国際協力をする学生団体WorldFut(ワールドフット)が3月1日、味の素スタジアムで第10回目となるチャリティーフットサル大会を開催する。参加費の一部が、支援先であるカンボジアでの校舎建設費に充てられる仕組みだ。サッカーを楽しむことが、カンボジアの子どもたちの応援につながる。

ワールドフットとは、2008年に都内の大学生を中心に設立された学生団体だ。これまでに日本国内だけでなく、カナダやブラジルなどでもチャリティーフットサル大会を主催し、述べ参加者数は2000人を超す。

2010 年には、オリジナルフェアトレードフットサルボールを600個全て手売りで販売し、その収益でカンボジアのスマオン州にある学校にサッカーグラウンドを建設した実績も持つ。

同団体の大会には、フットサルをしながら社会問題を学べる特徴がある。会場には、カンボジアへ視察に行った際に撮った写真が飾られ、子どもたちが直面する貧困の現状を知ることができる。

大会途中にはカンボジアの社会課題をテーマにしたイベントもあり、チームを超えて参加者同士で交流し合う時間もある。まさに、「楽しみながら国際協力」を体現する。

ワールドフット代表の石津徹さん(明治大学法学部3年)は、「募集チーム数48という史上最多の規模で、日本一のチャリティーフットサル大会を実現させたい」と意気込む。(オルタナS副編集長=池田真隆)

*大会詳細*
――――――
日時  :2013年3月1日 (金)
時間  :10:00~16:30
会場  :味の素スタジアム:http://www.ajinomotostadium.com/ 
アクセス:
電車;京王線「飛田給」駅下車 または 西武多摩川線是政行「多磨」駅下車
徒歩;京王線飛田給駅より徒歩5分、西武多摩川線多磨駅より徒歩20分
車;お車でお越しの方は、下記URLを参考にスタジアム周辺の駐車場をご利用ください。
※参考; http://www.ajinomotostadium.com/access/

―――――――――
*参加費*
―――――――――
チーム;23000円
当日スタッフ;無料
―――――――――
*参加登録*
―――――――――
お手数ですが、以下の応募フォームから登録お願い致します。
選手用: http://goo.gl/KP52q
当日スタッフ用: http://p.tl/FnLY

こちらから折り返しご連絡させていただき、登録完了となります☆

―――――――――
*当日スタッフとは?*
―――――――――
当日スタッフとは、私たちWorldFutメンバーの当日のサポートをしていただく方々です!
具体的には、担当チームの選手の応援、大会をスムーズに進めるために選手の誘導、そしてWFTの大会を盛り上げてもらったりして自分たちも楽しみながら、全体として楽しい空間をつくっていただきたいのです。
つまり マネージャーのような存在なのです!

また、事前の当日スタッフ交流会で当日の流れを楽しく理解(^_^)
当日スタッフ交流会の詳細については…→http://tackk.com/103qmw

※当日の参加費は無料となっております。

――――――――――――
*お問い合わせ*
――――――――――――
お問い合わせ先: wft.10th@gmail.com
ご質問等ございましたら、お気軽に上記連絡先までお願い致します!

【国際協力】関連の他の記事を読む
学生時代に設立 日本初のエイズ孤児支援に特化したNGO PLASとは
あなたはどう思う? ノルマがある学生団体——SFT(STUDY FOR TWO)
差別や偏見をなくしていきたい 小川光一
国際協力活動する学生の工夫から学ぶ、無関心層への伝え方


・企業のCSRに興味がある方はこちら
・NPO/NGO活動に興味がある方はこちら
・若者の社会貢献活動に興味がある方はこちら
・ソーシャルグッドなアイデア・サービスに興味がある方はこちら






前の記事を読む⇒【元パチンコ中毒者が考えるパチンコ中毒から抜ける方法(続編)