購入すると途上国の子どもへ映画が届く自動販売機が誕生した。この自動販売機は東京キリンビバレッジサービス(東京・品川)が江戸川区に設置したもの。同社の映画好きな担当者がSNSで途上国の子どもへ映画を届けるNPOを知り、この取り組みが実現した。(寄稿=久保 史子)

10月17日から東京都江戸川区にある「げんきらいふクリニック」前に設置されている

寄付先の団体はNPO法人World Theater Project(ワールドシアタープロジェクト、以下WTP)。2012年からカンボジアで移動映画館を始め、現在までに農村部に暮らす4万人を超える子どもたちに映画上映を行っている。映画をきっかけに子どもの可能性が広がればというビジョンのもと、他国への展開も視野に入れ活動している。

東京キリンビバレッジサービスに勤める門平亮さんは、今年の5月にWTPのインスタグラムで活動を知った。幼少時代から大の映画好きで、映画を観ることで夢や希望をもらってきたという門平さん。

「映画を届ける活動は夢の種まき」というWTPのビジョンに共感し、何かできることはないか考えた。自身が務める会社の自動販売機のドリンクが売れることが寄付につながればと思いつき、団体の問合せフォームから熱いメッセージを送った。

自動販売機は、土地の権利者から一畳分のスペースの提供許可をもらえればどこでも設置が可能。難しい手続きも必要ない。ドリンクが売れれば設置先に支払われる手数料の一部がWTPへの寄付金となる。

映画を届けることで子どもたちに夢を描くことの大切さを伝える

今年の9月、WTP代表の教来石小織さんの紹介で、げんきらいふクリニック院長の山中光茂さんに出会った。山中さんも大の映画好きで、WTPの活動を支援している一人だ。

げんきらいふクリニックでは、訪問診療、在宅医療を行うスタッフが30名ほど勤めているが、医院の前に自動販売機はなかった。スタッフが近くに飲み物を買いに行けて、それが支援につながるならと山中さんは快諾。念願の1号機が設置された。将来的には2台、3台と増やしていきたいと門平さんは意気込む。

【編集部おすすめの最新ニュースやイベント情報などをお届け!】メルマガ&LINEの登録はこちらから↓
友だち追加
友だち追加



オルタナ50号ではミレニアル世代を特集

第一特集は「ミレニアル世代を動かす6つの法則」

オルタナ50号(9月29日販売)では、「ミレニアル世代」を特集しました。ほかの世代と比べて価値観が異なるこの世代を企業はどう見るべきなのか。6つの法則にまとめました。詳しくはこちら

[showwhatsnew]

お知らせ オルタナSでは、社会問題の解決につながる活動を行う若者を応援しています。自薦・他薦は問いませんので、おすすめの若者がいましたらご連絡お待ちしております。記事化(オルタナS/ヤフーニュースほか)に加えて、ご相談の上、可能な範囲で活動の支援をさせていただきます。お問い合わせはこちらから