社会起業家・NPOが5000円/月〜利用できるオフィス「ソーシャルビジネスラボⅡ(SBLⅡ)」が2015年11月1日にオープンすることになりました。運営を行うのは「NPO法人芸術家の村」。これまでも、社会起業家・NPOがミーティングやセミナーなど多目的に利用できるスペース「ソーシャルビジネスラボ」の運営や、空き家の再生等を行ってきた団体です。今回は、NPO法人芸術家の村理事長の柚木理雄さんに新しくオープンするSBLⅡの特徴5つを伺いました。

social businness lab

■5つの特徴

(1)社会起業家・NPO等のネットワークを構築できる
芸術家の村は、2013年より社会起業家やNPO向けのスペース「ソーシャルビジネスラボ(SBL)」を運営してきました。SBLは5階建てのビルを1棟借り、そのうち1〜3階を社会起業家やNPO等が1部屋1時間500円〜都心で多目的に利用できるスペースとして貸し出しをしています(2階は、今回のオフィスオープンと合わせて新たに貸し出しを開始)。

開業から2年を迎えたSBLの利用登録団体・個人は、約200となり、1ヶ月に1000人程度の方が、ミーティング、セミナー、イベント、展示会等でSBLを利用しています。SBLⅡは、SBLの向かいのビルでオープンし、SBLと一体的に運営をします。SBLⅡの利用者には、SBLⅡの利用者同士のつながりに加え、この毎月SBLを訪れる方との出会いがあります。

また、運営スタッフが積極的なマッチング等を行うことで、それぞれのNPOの活動を促進すること、また、新たなソーシャルビジネスを生み出すことを目指します。

sbl

(2)都心・格安・登記も可能な社会起業家・NPO向けオフィス
社会起業家やNPO方など、社会問題の解決を目指して活動している方が、時間単位で格安で利用できるようなスペースは以前と比べて増えてきたように思います。しかしながら事務所として利用ができる場所は、まだまだ少ないのが現状です。

このような中でSBLⅡは
・場所は、都心の日本橋。最寄駅は水天宮前・人形町・茅場町の3駅あり、いずれの駅からも徒歩数分
・利用料金は5000円/月〜と格安
という特徴があります。

都心が高いという理由で、少し遠い駅だったり、あるいは、最寄り駅から遠い事務所を利用している場合、実際の活動場所、事務所、自宅が離れているため本来活動に使いたい時間を移動時間に使ってしまっていることがあります。このような場所があることで、本来の社会問題の解決に使う時間を増やすことができるのではないかと考えています。

(3)法人の立ち上げ時に必要となる事務所の「登記」も可能
NPO等を立ち上げる際には、事務所の「登記」が必要になります。しかしながら、立ち上げたばかりのNPO等にとって、この「登記」ができる事務所を借りるのは大きな負担になります。

では自宅に登記をしようか?と考えたとき、賃貸住宅の場合には、多くは事務所としての利用ができない契約となっています。SBLⅡは、立ち上げたばかりのNPOが負担を少なく登記もできる事務所として利用できます。

(4)充実したオプション
SBLⅡでは登記や住所利用といったオプションのほかに、法律・会計・ITについて、弁護士・会計士等の専門家への無料相談、WEBサービスの展開に必要なサーバーの格安レンタル、SBLで開催されるイベントへの参加への割引参加等を行っています。

(5)オープニングキャンペーン&イベント
現在、初期費用無料!
さらに、ご紹介があって利用してくれることになった方、ご紹介いただいた方の双方に、利用者の初月の利用料の半額をキャッシュバックするキャンペーンを実施中です!
11月1日(日)にはオープニングイベントも予定されています。
https://www.facebook.com/events/975115129217839/

1 2