整理番号02 画像2 川崎ウェディング
■取組み内容

川崎ウェディングは、神奈川県にある川崎を愛する人のためのウェディング。思い入れのある場所、思い出の場所、川崎ならばどこででも、自由な場所で思い思いのウェディングができる文化をひろめるプロジェクトです。

川崎は年間11,000件もの婚姻数を誇りながら、結婚式場が少ない為、川崎ではなく東京や横浜で挙式をするカップルが大多数でした。

でも、一生に一度の大切な日。自分たちの地元で結婚式をあげることができないのは本当にもったいない。だから私たちは、結婚式場が少ないということを逆手にとって、川崎の街中全部を結婚式ができるようにしていきます。

川崎のあらゆる施設、あらゆる公園、あらゆる街中で結婚式が行なわれる。それは、好きな場所で、好きな格好をし、好きな仲間たちを招き、好きな人と一生の愛を誓うという結婚式の本来の姿となります。

川崎では、自分の思い出の場所で結婚式ができる。そんな文化が育ったとき、川崎に住むひとたちの中に、ちょっとした誇りがうまれるでしょう。川崎ウェディングはウェディングという華やかで幸せな情景を川崎の街中に広めて、地域を活性化させていきます。

整理番号02 画像3 川崎ウェディング

■アピール内容

目を閉じて考えてみてください。「自分たち」の結婚式・・・できそうですか?できていましたか?

自分たちの、自分たちによる、自分たちのための結婚式。

川崎ウェディングは、結婚する当事者が置き去りにされない、自由な「自分たち」の結婚式をつくるみんなの”場”です。

結婚式には、さまざまなカタチがあってもよいはず。はじめての結婚式はもちろん、アニバーサリー婚式、やり直し婚式。想い出の学校の体育館や、大好きな自然に囲まれた畑であげる式。

でも、実際にしたくても慣例などでなかなか難しいらしい。「なんでダメなんだろう?」我々はそこの原点に立ち返りました。

できないんだったら、みんなでつくってしまおう!そんな想いではじまったプロジェクト。川崎に想いがあるみなさん。ぜひ私たちにチカラを貸していただけませんか。

活動団体名:川崎ウェディング実行委員会
Webサイト:http://kawasaki-wedding.com/
問合せ:info@kawasaki-wedding.com

◆この団体に投票する→http://nimaime-chiiki-designers-award.xyz/index.php