NPO法人CATiC(キャティック)は10月3日、「いっしょに恋愛映画をみて恋バナしようの会」を開く。同日は、「恋人まで1%」を鑑賞し、その後、おしゃれなカフェで食事しながら感想を話し合う。懇親会では寄付金を募り、同団体がカンボジアの子どもたちに映画を届ける活動の資金となる。(オルタナS編集部)

NPO法人CATiCは、「生まれ育った環境に関係なく、子どもたちが夢を持ち、人生を切り拓ける世界をつくる」をミッションに、カンボジアの農村地域に移動映画館という形で映画を届けている。2015年9月現在、2,000人以上の子どもに映画を届けた。今後は、カンボジアのみならず、東南アジア全体に日本の映画を広めるネットワーク網を設計する予定だ。

今回の企画「一緒に映画を見よう」は、CATiCの国内における活動の一つで、先進国の人が映画を観ると途上国の子どもにも映画が届くという仕組みになっている。毎月1日の映画デーにちなみ、有志の参加者と一緒に映画を観に行き、その後の懇親会で100円または、任意の額で支援を募る。そこで集まった寄付金を、カンボジアの子どもたちに映画を届ける活動資金の一部としている。

「いっしょに恋愛映画をみて恋バナしようの会」
■鑑賞映画:『恋人まで1%』
■対象:映画と恋愛と社会貢献に興味を持つ男女
■日程:10月3日(土)
■時間:〔映画〕17:10〜18:55(予定)
〔ディナー〕19:00〜21:30(任意参加)
■場所:〔映画館〕ヒューマントラストシネマ渋谷
東京都渋谷区渋谷1-23-16 ココチビル7・8F
〔ディナー〕GREEN GRILL
(東京都渋谷区渋谷1-23-16 ココチビル3F※映画館と同ビル)
■定員:男性5名:女性5名(メンバー除く)
■参加費:男性2,500円、女性2.000円(チケット代込み、飲食代別)
■主催:NPO法人CATiC

[showwhatsnew]