環境省は8月6日、環境・社会課題の解決を目指す20~30歳代の若手起業家を支援するプロジェクト「TJラボ」を発表した。TJラボでは、公募した若手起業家に対して、企業関係者のメンター(先生役)が、ビジネスモデルの構築や組織運営などをアドバイスする。8月31日正午まで、若手起業家を公募している。(オルタナS編集部)

TJラボのサイトトップ

TJラボでは、公募する若手起業家を「TJプレナー」と名付けた。今年度は、4人の若手起業家を公募する。選ばれた若手起業家を環境省公認のTJプレナーとして、来年3月まで全面的に支援していく。

アドバイスするのは、「TJインキュベーター」と呼ばれるメンター陣。TJインキュベーターは、資金調達やマーケティング、IT、人事などに特化したスペシャリストを想定している。
TJインキュベーターはチームに分かれて、TJプレナーの事業支援を行う。

TJラボは昨年に続き2年目。環境省がこのプロジェクトを行う背景には、ビジネスで環境課題を解決する機運をつくりたいという考えがある。貧困や過疎化などの社会課題に比べて、地球温暖化や森林の保全などの環境課題に対して、ビジネスで取り組んでいる事業者は多くない。

環境課題の解決に挑むTJプレナーを、社会課題の解決につながる事業に取り組むビジネスパーソンらで支援する。

さらに、TJラボの趣旨に賛同した企業も「TJサポーター」としてTJプレナーを応援していく。TJプレナーの公募は8月31日正午まで。選考委員の審査によって4人選出する。審査結果の発表は9月上旬を予定している。

「TJラボ」公式サイト

■「TJラボ」プログラム
◆「TJプレナー」の公募(8月6日~8月31日正午締め切り)

事務局が、「TJラボ」に「TJプレナー」として参加したい若手起業家を公募します(自薦・他薦可)。TJインキュベーターも同様に公募します。TJインキュベーターは随時募集しています。
◆キックオフミーティング(9月12日(土)15:00~18:00@東京都区内)
TJプレナー、TJインキュベーター、TJサポーターらが集結。TJプレナーがビジネスプランのプレゼンテーションをします。その後、意見交換を行い、TJインキュベーターがメンタリングを行いたいTJプレナーを決めます。
◆メンタリング期間(9月中旬~2021年2月)
TJプレナーはこの期間にTJインキュベーターとの打ち合わせを実施します(1回2時間程度)。
◆ゴールズミーティング(2021年3月13日(土)14:00~17:00@東京都区内)
TJプレナーがTJインキュベーターやTJサポーターから受けたサポートの成果について発表します。

参考記事:
「いい環境は、いい社会にある」という仮説にかけた環境省