明るい未来を本気で夢見る大人たちの講演「残したい日本のたね 〜あなたの知らない本当の話〜 」が8月19日、「かでる2.7」(札幌市中央区)で行われる。
やりたいことが見つからない、先が見えない、そんな悩みを解決できるみんなが知らないヒントがこの一日にある。様々な分野で活躍する熱い大人たち、年齢もジャンルも違う彼らには共通の日本に残したい思い=たね があった。イベントではその思いが明らかにされる。
「点と点を結んで、線のようにつなぐ段階にきている」――。そう話すのはスープカリー「奥芝商店」の奥芝洋介代表取締役(35)だ。
今回の企画の発端者の奥芝さんは、飲食店事業だけではなくカンボジアで井戸を掘る活動や、東日本大震災復興支援、洞爺湖町に被災者の受け入れをするなどの社会活動も積極的に行っている。
彼が見据える未来は、子どもが大人になることを楽しみと思える世の中。しかし、それは今の世の中が続くということではない。一人ではできないことがある。しかし、一人一人の力が集まれば実現する可能性がある。(オルタナ北海道支局特派員=渡邊未知翔)
以下詳細
日時:2012年8月19日(日) 17:00〜20:00(受付開始16:00〜)
場所:かでる2.7 かでるホール(札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル)
主催:北の志育成塾 永末笑
協力:NPO法人 MAKE THE HEAVEN
チケット:2000円
司会:安達裕子 竹澤秀治
出演:中田雅史 北海笑事 奥芝洋介 尾