ポートランドに拠点を置く、トラバス・スタントンさんとデニー・モーガンさんの二人は、改造バンでアメリカ中を周りエコな人々を紹介するウエッブサイト『エコジャント』のウエッブマスターである。

左からスタントンさんとモーガンさん


ジャントとは旅をすること。二人はエコジャントを始めたきっかけを、こう語ってくれた。『今はインターネットで大学にいける時代。DIY(Do it your self)ブームの中インターネットで地球に優しいことを実践している人や学校などを取材し、紹介するハウツー系のウェッブサイトを作りたかった。また、自分たちも旅に出て実践してみたかった』

自家製ソーラーパネルから、オーガニックの畑作り、ニューヨークの屋上野菜畑、ロサンゼルスの自家製バイオディーゼル、肥料の作り方まで、幅広く情報が詰まっている。二人は、取材先までバイオディーゼルのバンで行き、撮影、編集を全てバンの中で行う。

カリフォルニア州スタジオシティーで、すしレストランの天ぷら油を使ったバイオディーゼルガソリンの取材の様子


改造バンには、ソーラーシャワー、ベット、キャンピングストーブ、マッキントッシュ、インターネットのラウターなど、バンの中で生活しながら、取材した記事をアップロード出来るように設定されている。

個人の力、そしてコミュニティーが協力する事により問題を解決することは可能だという事をこの旅を通して学んだと二人は言う。まだまだ、彼らの旅はつづく。(オルタナSロサンゼルス支局特派員=森本洋子)


・エコジャント:ecojaunt.org