塚田耀太と申します。神奈川県藤沢市在住の高校3年生です。僕たちはTeen for 3.11という10代の復興支援団体を運営しています。

団体結成前、親の縛りが厳しい、カリキュラムで縛られているため時間が少ない、活動している人が大学生だらけのため仲間がいない、といった問題から高校生を中心とした10代には復興支援ができる状況がなかなかありませんでした。

そこで僕たちは団体を結成し、これらの問題を解決することによって10代の復興支援をする環境を整え東北の復興を進めること、そしてこの活動を通してできたネットワークをこれからの災害で生かすことを目的に活動しています。

活動の内容としては、東北に関する冊子「東北さいこう!」の発行及び配布、旅行ツアーの実施、そして関東でできることとして東北の野菜を使った料理教室などを行なっています。




■10代の復興支援の力になってくれる方

冊子は無料で配布しており、旅行もハードルを下げるためにある程度の金額に収めようとしているため、資金面で非常に苦しんでいます。また、僕らの活動を印刷などの側面から支援していただける方も募集しています。

ターゲットが若い世代であるため、アーティストさんなどの有名人の方、もしくはつながりがある方も募集しています。若く興味が薄い人たちにも受け入れやすいことをしていくためです。

活動を継続させていくために、そして若い世代に受け入れられやすいプランのアイデアを生み出すために、起業などにおいて実績を作られている方々にお話をお聞きしたいです。

【連絡先】
e-mail: yotatsukada.tf3@gmail.com



エシカルリーダーの一覧へ戻る

次の人を読む⇒【No,3 趣味から社会を考える TEAM iups代表 西丸亮
前の人を読む⇒【No,1 大学を休学して東北へ 復興支援団体SET 岡田勝太