3.11の東日本大震災を受け、デザイナーを中心に建設された地域のものづくりスペース「石巻工房」。現在、同工房が「成長する家具」をテーマにデザインコンペティションを開催しているので紹介する。

ウェブサイトを見ると、「家が成長する、家族が成長するとともに家具を変化させていく中、仮設住宅、新規住宅の双方に
於いて有意義に機能する家具とは何かを考えます。」とある。震災以降、必要なものをつくりながら、小さな産業を興そうとしている石巻工房ならではの問いだと思う。

締め切りは、3月8日。ものづくりに関心のある人はもちろん、アイデアを持っている人はぜひ応募して、参加してほしい。(オルタナS編集部員=佐藤慶一)

【要項】
仮設住宅・新規住宅において十分に機能する家具であり、「家具が成長する」ということを適確に表現していること。

【応募期間】
2013年2月16日(土)~3月8日(金)

【発表】
最終審査発表は石巻工房ウェブサイト, facebook にて(3月中旬予定)

【表彰】
優勝者にハーマンミラー社製アーロンチェア贈呈、2名のファイナリストに優秀賞としてハーマンミラー社製商品贈呈

【審査員】
芦沢啓治建築設計事務所
藤森泰司アトリエ
株式会社トラフ建築設計事務所

【協賛】
ハーマンミラージャパン株式会社

【応募資格】
応募規約を順守すること

【応募先/問合わせ先】
compe@ishinomaki-lab.org

氏名、年齢、職業、住所、電話番号、メールアドレスを明記のうえ、
表題を「成長する家具コンペティション」としてご応募ください。
上記の情報が不完全あるいは読み取り不可の場合は、有効な応募とは見なされません。

【応募フォーマット】
スケッチ、ドローイング、CG、模型写真などでA3PDFで提出

応募規約はこちら

石巻工房