野村総合研究所(NRI)は、国内の大学院、大学、高校生らを対象にした「NRI学生小論文コンテスト2014」を開催する。同コンテストは2006年から毎年開催し、今年のテーマは、「創りたい未来社会~あなたの夢とこだわり~」だ。特別審査員として、ジャーナリストの池上彰氏やノンフィクションライターの最相葉月氏が務め、大賞には賞金50万円が贈られる。(オルタナS副編集長=池田 真隆)

2013年の小論文コンテストの受賞者たち

同社はCSRの重点テーマとして、「次世代の社会を担う人づくり支援」を掲げている。小論文コンテストは、CSR活動の一環として行われ、文章にまとめることを通して、若者に未来を考える機会を提供することが狙いだ。

今年のテーマの背景には、「夢とこだわりがイノベーションを起こす原動力になる」という考えがある。先人たちが、科学・芸術・教育などのさまざまな分野を発展させてきたが、その発端は一人の創意工夫から始まった。世界の課題を解決するような夢を持ってほしいとの意図がある。

小論文コンテストは、大学生、留学生、高校生の3部門があり、個人またはペアで応募できる。文字数は、大学生の部と留学生の部が4500~5000字、高校生の部は2500~3000字。募集期間は、6月30日から9月5日まで。詳細はコンテストホームページで。

NRI学生小論文コンテスト2014