タイトル:電園復耕~大通りからそれて楽しく我が道を歩こう

なぜ人を押しのけて狭き門に殺到するのか?自分を愛し迎えてくれる人たちとの人生になぜ背いて生きるのか?
この書き下ろしは、リクルートスーツの諸君に自分の人生を自分で歩み出してもらうために書いた若者のためのお伽話である。(作・吉田愛一郎)

◆前回はこちら

◆コーヒー

「朝飯三人前。俺目玉焼き」末広が言ったので啓介は「How would you Like?」 とリズに聞いた。
「スクランブル」リズが言った。
「俺はオムレツ」啓介が言った。
「トースト一枚余分に付けて」末広が言った。
「はい、バースの分ね?皆さんコーヒーですか?」ウエートレスが言うと皆が頷いた。
「ブレンドですね」
また皆が頷いた。リズがアクビをした。
「タイヤード?」
「イエス ヴエリーマッチ」
「アイル スリープ インマイカー」
「ノー ユーキャンスリープ イン マイハウス」
末広が言うとリズはにっこりして「サンキュウ」 と言った。
「アイ ドローブ 3デイズ フロム福島」
「三日間運転して何所へ行くつもりだったの?」
末広が尋ねるとリズは啓介の方を見て「ドコ ツモリ?」と聞いた。「ウェア アーユー サポーズド トウ ゴー」啓介が言うと「ノーウェア―」とリズが答えたのを末広が「家には女物は無いぞ。ノーウェアー イン マイハウス」と言った。「あのね、ウェアーは服じゃないですよ。どこっていう意味ですよ」
啓介が慌てて説明すると末広は啓介にかまわずに「ノー ウェアーフォー ウィメン イン マイハウス」とリズに言うと、ちょっと間をおいてリズが噴き出した。 

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e7%94%bb%e5%83%8f

コーヒーが運ばれてきた。カップ達がソーサーの上でカチャカチャとはしゃいだ。カップの音が静まると「ミルクとお砂糖どうしますか?」とウエイトレスが三人を見渡して聞いた。末広と啓介が砂糖は要らないと言うと、ウエイトレスは「みなさんブラックですか?」と聞いた。リズが「ノーブラック」と言ってミルクの小さな金属壺を指差すと、ウエイトレスは怪訝な顔になって「ノーブラック? ノーブラック?」と尋ねた。

リズは「ノーブラック、ホワイト」と言った。啓介はウエイトレスに「ミルクが入れば白くなります。だからミルクが入らなければ砂糖が入っていてもブラックだよ」と微笑んでいうと、ウエイトレスは天井を上目使いで見ながら何回か頷いて微笑んで「へー、勉強になりました」と言いながらミルクの壺だけをテーブルに置いて引っ込んだ。

「コーヒーはブラックジョークだな」末広が言った。
「いえ冗談でなく、本当なんです。黒か白は砂糖には関係ないでしょ」と啓介が言うと末広は「話が人種問題になりそうだから止めよう」と言った。啓介がそのことをリズに説明するとリズは豊かな髪の毛をかきあげて楽しそうに笑って、三日間笑わなかったと啓介に言った。
「そりゃー気の毒だった。大変な旅だったんだな」
「フクシマのドコから?」末広が問うとリズが答えた「ナミエ」
「ナミエって浪江町?」末広はコーヒーカップを置いた。「よくぞご無事で」

文・吉田愛一郎:私は69歳の現役の学生です。この小説は私が人生をやり直すとすればこうしただろうと言う生き方を書いたものです。半世紀若い読者の皆様がこんな生き方に興味を持たれるのであれば、オルタナSの編集スタッフにご連絡ください 皆様のご相談相手になれれば幸せです。

◆この続きはこちら

[showwhatsnew]

600-400_borderless_job