岩手県陸前高田市広田町を拠点に活動するNPO法人SETとオルタナS編集部は2月7日、若手コミュニティリーダーをゲストに招きイベントを開きます。縁もゆかりもない土地に飛び込み、活動するようになった経緯について話してもらいます。(オルタナS編集部)

イベントの名称は、「Change Makers’ Spot ~あなたの輝く場所はどこですか?~」。ゲストには、NPO法人SETの岡田勝太・Change Maker事業部長、パソナの加藤遼・ソーシャルイノベーション部副部長、大手人材サービス会社で新規事業の広報・PRリーダーと地方創生コミュニティデザイナーを兼任する山口春奈さんを迎えます。参加費は無料で、定員は30人。

**プレゼンター&モデレータ紹介**


・岡田勝太氏(プレゼンター)
NPO法人SET Change Maker事業部部長
大学時代に一年間休学し陸前高田市広田町へ移住Change Maker Study Programを立ち上げる。現在では国内最大受け入れ規模のインターンへと成長。2016年に住民票を移し、現在はChange Makers’ College~4ヶ月の移住留学~プログラムを手がけ新しい地方移住の形を提案している


・加藤遼氏(プレゼンター)
株式会社パソナ ソーシャルイノベーション部 副部長 / 釜石ローカルベンチャーコミュニティ 外部メンター
企業の人材採用・育成・定着支援、中央省庁や地方自治体と連携した若者就労支援、中小企業経営支援、東北復興支援、グローバル展開支援、地方創生人材育成・誘致、コーポレートベンチャーファンドを活用した地域活性化ベンチャー立上・事業開発に携わる。 直近は、観光立国推進・シェアリングエコノミー推進による地域産業振興や新しい働き方の創造に取り組む。


・山口 春菜氏(プレゼンター)
大手人材サービス会社で新規事業の広報・PRリーダーと地方創生コミュニティデザイナーを兼任。地方自治体や地方企業の採用活動を推進・サポートし、ひとりひとりの人生にマッチにした“しごと“をデザインしている。学生時代から気仙沼大島観光特使をつとめており、宮城県、愛知県、高知県、兵庫県などで自治体とともに地域活性プログラムを構築。地域に合った魅力の発掘・発信を行い、政策の作成をサポート。また国連防災世界会議、G7伊勢志摩サミットなどの国際会議で防災カテゴリーの企画・運営を務めている。


・池田真隆(モデレーター)
オルタナS編集長
1989年東京都生まれ。立教大学文学部文芸思想学科卒業。大学3年から「オルタナS」に特派員・インターンとして参画する。その後、編集長に就任し現在に至る。オルタナSの編集及び執筆、管理全般を担当。企業やNPO、数十の法人団体との共同企画を担当している。オルタナSは2011年に立ち上がり、月間30万PV、読者の7割が大学生と20代の若手社会人。

■下記が告知文

誰しもが一度は「やりたいこと探し」を経験したことがあるのではないでしょうか?本当はどんなことをしたいのか?を悶々と考える毎日。もしかしたら、ずっとそういう時間を過ごしてきた、という人も少なくはないのかもしれません。そんなことを考えている間に、「何か」を諦めて生きている人も多いのではないでしょうか。

しかし、世の中にはあなたの想像の枠を超えた、地域、組織、チーム、コミュニティが既にたくさん生み出されています。そして、その場所はあなたが思うよりもずっと身近に存在しているのです。実はあなたが知らないだけで決して特別なことではありません。

もし、やりたいこと探しで立ち止まっているのなら、あなたの知らない「輝く場所」(=Spot)を届けたい。
きっとあなたの「心」が探していたやりたいことは、世界のどこかに転がっている。

やりたいことを探すのではなく、あなたの輝ける「場所」を探してみませんか?

そして、心が動いた方へ動いてみよう。

そんな「場所」に出会えるChange Makers’ Spot

**イベント内容**
やりたいことや自分を深めることにフォーカスをおくのではなく、あくまでも自分が輝ける場所を選択するその選択肢と一歩を知る。そのための選択肢を届け、選択するということを考える内容になっています。

-Change Makers’ Spotプレゼン-
3名のプレゼンターから今自分が輝いている「Spot」のプレゼンとそこに出会った経緯、そして何がきっかけで飛び込んだのかをお話いただきます。

-パネルディスカッション-
モデレーターの方からプレゼンを聞いてさらに、3人のプレゼンターが話したSpotに対しての魅力や選択した背景を深めます

-テーブルトーク-
プレゼンターが各テーブルに散り、そのテーブルにゲストの皆さんは着席してもらいます。ゲストの皆さんがプレゼンや、パネルディスカッションで思ったことや感じたことを出し合いながら、会場全体で学びを深めて行きます

-日時-
2月7日(水)18:30~21:00
開場 18:15~
-場所-
Good Find
〒107-0062 東京都港区南青山2-11-17 第一法規本社ビル 3階
-定員/費用-
30人定員参加費無料
-参加方法-
Facebookのイベントページにて参加を表明
FBイベントページはこちら
-実施団体-
共催 NPO法人SET オルタナS


【編集部おすすめの最新ニュースやイベント情報などをLINEでお届け!】
友だち追加



オルタナ51号では寄付を特集

第一特集は「2020年、寄付3兆円規模へ」

オルタナ51号(12月18日販売)では、「寄付」を特集しました。寄付を社会課題の解決に不可欠な武器ととらえ、戦略的に寄付を集める国内外の取り組みを紹介しています。詳しくはこちら

[showwhatsnew]

お知らせ オルタナSでは、社会問題の解決につながる活動を行う若者を応援しています。自薦・他薦は問いませんので、おすすめの若者がいましたらご連絡お待ちしております。記事化(オルタナS/ヤフーニュースほか)に加えて、ご相談の上、可能な範囲で活動の支援をさせていただきます。お問い合わせはこちらから