「草食系」や「内向的」など、若者を表現するキーワードはどこか元気がないものが多い。しかし、果たして実態はどうなのだろうか。イノベーションを核に、企業の経営戦略を研究する一橋大学イノベーション研究センターの米倉誠一郎教授は、「ソーシャルな分野を中心に若者の熱は高まってきている。大人たちが彼らの熱を解放させてやらなくてはいけない」と話す。(聞き手・オルタナS副編集長=池田真隆)

米倉誠一郎教授


新しいことを始めるときに大切なこと

——若い人は可能性に溢れていると言いますが、若者にとって、その可能性を存分に生かせる環境にあるとは言えない気がします。選挙の権利が与えられていないことや、世界的に比べてベンチャー企業が育たないなど、若者が成長しづらい環境にいると思います。

米倉:確かに若者が育ちにくい環境ではありますが、日本はだいぶよくなってきています。その証拠として、ソーシャルビジネスを実践する若者が続々と現れてきています。

若者はよく内向的、意見を言わない性格だと言われていますが、意見を持っていない訳ではありません。例えば、ある若者が集まるイベントで、「質問のある人はいるか?」と尋ねると、最初の質問はなかなか手が挙がりません。しかし、一度手が挙がれば、次々に手が挙がり出すことがあります。

あるスイッチを押すと、どんどんと意見が出てくるのです。そのことをぼくら大人たちはやらなくてはいけません。若者のソーシャルに対するマグマはたまっています。そのマグマを噴火させてやるのが大人たちの仕事です。

——ソーシャルビジネスの波は、年々高まってきています。しかし、若くしてソーシャルビジネスで成果を出している人はごくわずかです。多くの人が経済的に困っています。そのようなリスクを伝えずに、若者へソーシャルビジネスを斡旋しているような気がしますが。

米倉:税金で社会的課題の追求を行ってきた分野をビジネスの手法で解決するというのは、新しいフロンティアではありますが、相当難易度が高いです。

生半可な気持ちだけでは成功しませんし、自己犠牲だけが生まれてしまうでしょう。税金を使ってきた部分を個人のアイデアで変えていくのは優しいことではないので、企業で経験を積んでからの方が良いでしょう。自分の能力とスキル、ネットワークを冷静に分析し、できると確信してから挑んでほしいです。

子どもは社会の鏡

——米倉さんは、イノベーションを核とした研究をしています。今までに誰もしてこなかった新しいことを始めるときに大切なことは何だと思いますか。

米倉:10人いて10人が反対することにはやる価値があります。大多数が賛同したものは、既に誰かがやっているものか、誰でもできるものでしょう。また、常に顧客が誰かを具体的に想像できることは重要です。

顧客の喜ぶ顔を見られると上手くいく傾向にありますが、漠然と社会にとって良いこと、価値があるはずだと一方的に決めつけてしまうことは怪しい方向に進みます。

——エシカル思考を持った若者たちに対してのメッセージをください。

米倉:どんなイベントでも、どんな会議でも、そこに出席しただけでは意味がありません。必ず発言をすること、これが大切です。

でも、若者に説教するよりも、「若者は元気がない」と言う大人たちへ言いたいことがあります。

子どもは社会の鏡です。彼らは、ぼくら大人たちの背中を見て育ってきました。だから、内向的な性格になってしまった原因は、育ててきたぼくらにあります。

大人の決めたことに意見すると、すぐに「文句を言うな」、「生意気だ」などと言って怒られて育ちました。先生の言った通りにすれば良いのだと思って成長してきました。

意見を言わないことは、子どもながらの防衛本能が働いているからだと思います。まず、変わるべきは、ぼくら大人たちではないでしょうか。子どもたちは意見を言わないだけで、ちゃんと考えていますから。