最もイノベーションを起こしたインターンシップ生に贈られる「地域若者チャレンジ2014」の総合グランプリに、愛知大学(当時2年)の落合愛実さんが輝いた。同賞には、全国から250のインターンシップ事例がエントリーされ、若者の成長・企業・地域社会の変化などの項目で審査される。落合さんは、創業したばかりの補聴器屋に、半年間インターンし、彼女発案の業務改善案が奏功し、補聴器業界にネット販売を浸透させた。(オルタナS副編集長=池田 真隆)

地域若者チャレンジ大賞2014の総合グランプリに輝いた落合さん(写真真ん中)

地域若者チャレンジ大賞2014の総合グランプリに輝いた落合さん(写真真ん中)

落合さんがインターンしたのは、あいち補聴器センター(愛知・岡崎)。落合さんがインターンしたときは、同社が業界初のインターネット通販(楽天市場への出店)の取り組みを始めたころだ。ネットショップに取り組みだした理由は、店に来店できない顧客に対して訪問対面で補聴器の販売調整を行うため。

しかし、創業したばかりで、かつ従業員が3人しかいなかったので、「これを実現するのは不可能に近い状況だった」と、同社の天野慎介氏は話す。

落合さんの業務内容は、店長補佐として受注管理から新商材の調査まで。加えて、店頭での売り場整理や難聴者向けの資料作成までネット通販店舗だけでなく、実店舗での業務を含め、幅広く及んだ。

ネット通販出店が始まって7カ月目には、売り上げが80万円を超えるまでに。最終的に彼女が在籍中には、ネット通販の売り上げは累計で280万円に及んだ。補聴器業界から、ネットショップの参入が続いたり、岡崎でのインターシップ受入れ企業が増えるなど、「イノベーション」が生まれた。

[showwhatsnew] lifebuffet下部バナー_20141121
m3_banner_640-190
banner600_200
オルタナSキャンパス支局募集中!
スクリーンショット(2014-09-24 21.20.42)