学生団体ダイガク.TVでは、インターネットテレビ局を運営して高校生や大学生に向けて、大学のパンフレットには掲載されていない、学生の声を発信している。
同団体は16大学52人の現役大学生から構成されている。番組の企画、制作、配信は全てメンバーが行う。大学生に関するニュースを「就活ch」「キャンパスch」「ファッションch」など計6つのチャンネルから伝えている。2010年からは日本最大級のインターネット映像配信サイト「GyaO」と提携して、同団体で制作された映像コンテンツを配信している。
「大学生活の透明化」をコンセプトに掲げて、高校生には偏差値以外で大学選びを行える新しい基準を提供する。また、大学生には他の学校の様子を伝えて大学生活を見直すきっかけを与えている。
「就活ch」の『内定を勝ち取る就活メイク講座!!』や「キャンパスch」の各大学のお笑いサークルを集めて行った企画の『大学生抜き打ちテスト!』という動画がそれぞれ2000回以上見られいる。
2011年7月にチャンネル放送を開始してから現在までに50個以上の作品を配信した。同団体広報部長の元吉勝也(上智大学法学部法学科3年)さんは「同世代の他の学生の話を聞くことで、刺激を得てこれからの大学生活の過し方について考えるきっかけにしてもらえればと思います」と話す。(オルタナS副編集長=池田真隆)
ダイガク.TV