芸術宣言

付箋を使い、熱心に意見を交わすメンバーたちの顔は真剣だ(同団体ブログより)



1.活動紹介 

芸術宣言では、「新たな芸術活動のキッカケをつくる」をコンセプトとして、芸術をテーマとした交流会や芸術系学生に向けた情報発信を行っています。過去には美大生の展示と音大生の演奏を一緒に行う分野を越えた交流イベント、芸術系学生団体の合同プレゼン大会、芸術をテーマとした討論会などを開催しました。また、美大生400人以上が参加しているメーリングリスト「芸箋-geisen-」を作成しています。


2.今後やっていきたいこと 

・芸術系学生×○○系学生(医療/文学/IT/経済/スポーツ/科学 etc)のコラボイベント。
・お金がない学生団体・NPOなどの組織と経験と実績を積みたい美大生デザイナー・アーティストの仲介。
・芸術系のOB・OGとのネットワーキングを行い、現役の学生たちに多くの刺激を与えられる場の提供。
・最終的に、芸術宣言の海外支部をつくり、世界の芸術家と交流することの出来る場を作っていく。


3.代表(小林大祐)の言葉 

辞書によると、宣言とは「意見•方針などを外部に表明すること」とあります。最近、これからの社会は感性の時代となるとよく耳にしますが、僕はこの芸術宣言という組織を芸術系の学生自身が外の環境へ飛び出し、学生という立場からアートやデザインの力を世の中に表明していくためのインフラとしたい。そして、感性の時代を先導していくような団体にしていきたいと思っています。


4.告知  

『芸術系学生のためのメーリングリスト芸箋-geisen-』
展示会・演奏会情報 制作・演奏以来情報 デザインコンペ 作品募集 イベント告知 就活情報 などなど 芸術に興味のある学生にとって有益な情報を配信しています。
【メーリス登録】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c707a03e144518
【配信依頼】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/94eeeb81147554


<基本情報>
団体名:芸術宣言
活動内容:芸術に興味のある学生に対してのイベント企画/情報発信
大学名:武蔵野美術大学/多摩美術大学/東京芸術大学/女子美術大学/法政大学
メンバー数:15人
HP/ http://www.geijutsu-sengen,jp (※現在準備中)
blog: http://geijutsusengen.blog39.fc2.com
twitter: http://twitter.com/#!/geijutsu_sengen
facebook:芸術 宣言

■団体のアピールポイント

・メンバーが多方面の分野から参加するため、非常に個性的である。
・メンバー同士がどんなに学年が違ってもフラットな関係である。
・団体を中心として、将来に繋がるような濃いネットワークができる。