日々厳しいトレーニングを積む大学生アスリートたちに、飲料やプロテインなどの商品をウェブ上からサシイレできるサービスが2011年10月10日に開発された。
開発したのは、株式会社大学スポーツチャンネル(東京・渋谷)。同サービスには、18大学32団体の体育会部活が登録されている。サシイレ先の部活を選択して、商品を選ぶ。サシイレした人には、お返しとして部活の写真と選手からのメッセージが送られる。
全部で約50個ある商品の中ではプロテインや、テーピングセットなどが人気である。サービスリリースから6カ月、遠方に住んでいるOBやファンなど約200件のサシイレが実現している。
株式会社大学スポーツチャンネル代表取締役加藤琢也さん(青山学院大学国際政治経済学部4年)は「体育会に所属している選手たちは授業やバイトがあり競技に注力できる環境にいない。より競技に注力できるように日々の消耗品に関しては、OBや周りの人の力を借りて手助けできないかと思った」とサービスを開発した背景を話す。(オルタナS副編集長=池田真隆)
サシイレ