佐々木あやみさん(29)は21歳で右耳、27歳で左耳の聴力を失って2年目の中途失聴者。しかし、耳が聴こえなくなっても、健聴者時代から続けていた司会・MCとして現在でもNHK「ワンポイント手話」キャスターをはじめ数々のイベントを担当する。

佐々木あやみさんのブログ


2010年5月には手話を通してろう・聴を問わず様々な人とコミュニケーションする中で、もっと多くの人に手話に興味を持ってほしいとの思いから友人たちと手話関連団体「しゅわっとつばさ」を立ち上げる。

佐々木さんは耳が聴こえなくなってしまったことに関しては、
「不便なこともたくさんある。でも、逆に聴こえなくなってよかったなと思うこともあります。今は人にはどれだけ頑張っても無理なこともあるというのがわかるし、出来ない人を理解しようと思うこともできるようになった。だからこそ、じゃあ何ができるの?と新たな方法を探す考え方に変わっていきました。それに、聞こえなくなったからこそ手話に出会えて、今の仲間に出会えて、一緒に活動できていることは嬉しいですね」
と語る。

どんな状態になっても前を向いてあきらめない佐々木さんのブログからは勇気をもらう。


佐々木あやみのHappy SilentLife