既存の仕組みや価値観に捉われずに、積極的に創造・開拓する農家を応援するクリエイティブな農業マガジン「ZACKZACK(ザックザック)」がリニューアルオープンした。
2008年10月に面白法人カヤックが「攻めのクリエイティブ農業マガジン」として立ち上げた。2010年10月に運営母体をザックザックに移行し、この度リニューアルした。
今まで農業に関するブログ特集をメインに行っていたが、今回のリニューアルでブログ以外の情報やイベント告知機能などもコンテンツに追加した。
同サイトには、農業の新しい可能性を追求するヒントが掲載されている。ミニトマトの濃厚な甘さを出すために、土の下に特殊なフィルムを敷いて、水分を少なくして苗をいじめるフィルム栽培や、オーダーメイド制のレンタル農園「メイド付き農園」などが紹介されている。
メイド付き農園では、野菜を育てられるだけでなく、畑に行けない期間は「ベジシッター」として、代わりに女性スタッフが畑を見てくれる。農業初体験の女性や、子どもと一緒に農業を行う家族向けサービスである。
ザックザックの代表木部剛さんはこれまでに全国3000以上の農家を見て回ってきた。「これからの農業は就農者の高齢化問題やTPPの影響などで厳しい現状が待っている。だからこそ、若者たちの注目を集める斬新的なアイディアを実践する農家を応援していきたい」と話す。(オルタナS副編集長=池田真隆)
・ZACKZACK