通学・通勤途中に、電車内やホームで、何の気なしに目にする中づり広告やポスター。なんだか心がほっとするような、思わず笑顔がこぼれるような、そんなポスターを目にしたことはあるだろうか。今回は、JRの車内・駅などで見つけることが出来る、なんだか幸せ気分になれるポスターを紹介したい。

小岩井農業のポスター


遠野ふるさと村のポスター


このポスターは、JRグループとデスティネーションキャンペーン開催地である岩手県民とがタッグを組んだ「いわてデスティネーションキャンペーン 岩手のみんなでポスターを作ろうプロジェクト」によって作成された。

スローガンは、「東北で会おう。岩手で会おう」。岩手が誇る観光地にて、地元の人々が手作りのメッセージとたくさんの笑顔とともに、岩手の魅力・素晴らしさを、発信している。それを10枚のポスターに。

撮影期間は2012年2月から5月まで。撮影地は、夕顔瀬橋・龍泉洞・北上市立公園展勝地・中尊寺・浄土浜・小岩井農場・野田玉川駅・遠野ふるさと村・ほっとゆだ駅・羅須地人協会、の計10箇所。完成したポスターは、順次全国のJRの駅・電車内において掲出されている。

このポスターを作るキッカケは、地元の方々の前向きな言葉や笑顔で、震災からの復興や、たくさんの人に岩手を訪れてほしいという想いを込めて制作されたという。

今夏には、東北復興支援のために「行くぜ、東北。2012夏」キャンペーンを開催して、今後も東北エリアへのご旅行をPRしていく。

震災後も、変わらない笑顔で 変わらないあたたかいココロで、そこで人は暮らしている。思いと歴史がつまっている。ボランティアとして東北に行くのではなく、観光として足を運ぶことによって 多くの心を刺激するストーリーや笑顔、あったかいココロに出会うことができるのではないだろうか。そして、その笑顔やココロに、私たちも繋がって おおきな笑顔になればいいと思う。普段JRに乗らない人も一度JR、そして岩手に足を運んで、心からほっこりしてみるのはどうだろうか。(オルタナS関西支局特派員=中川なつみ)


・いわてデスティネーションキャンペーン
岩手のみんなでポスター作ろう!プロジェクト
URL:http://www.iwatedc-project.jp/