黒人だからという理由で結婚式をあげられないカップルについて報道した記事がインターネット上で話題を呼んでいる。ABCテレビが伝えたこの情報では、米ミシシッピ州クリスタルスプリングズで結婚式を開催しようとした黒人カップルが牧師から、「黒人だから」という理由で拒絶されたと報じられた。
拒絶したのは、ファースト・バプティスト教会。白人のスタン・ウェザーフォード牧師は同テレビに対し、1883年の開設以来、黒人の結婚式は開催したことがないと話した。
白人で構成された信徒団が黒人カップルのチャールズ・ウィルソンさんとティアンドレアさんの結婚式に反対し、同牧師は解雇宣告まで警告されたと述べた。同牧師は、事態を収めるために黒人中心の教会で結婚式を挙げるよう提案したという。
ウィルソンさんはABCテレビの系列局の取材に対し、激怒しながら「9歳の娘に何と言えばいいんだ。『結婚式はできない。黒人だから』って言うのか」と話した。新婦のティアンドレアさんは、この教会はいつも通っていた思い出の場所、結婚してから2人で教会メンバーになるつもりだったのにと寂しそうに語った。
同カップルは、今月21日に別の教会で結婚式を開催した。地元住民からはこの事態に対して、驚きの声が上がっているという。日本国内でもツイッターなどで「自由を謳うアメリカの闇」、「有色人種への差別意識は根深い」、「結婚式は一生記憶に残る大切なもの。なぜ開催させないのか理解できない」などのコメントが寄せられている。(オルタナS副編集長=池田真隆)