「流行りで見せるオシャレ=どこにでもあるオシャレ=大量に生産されたオシャレ」
「かっこいいオシャレ=自分を知っている事=自分だけのオシャレ」

自分にとって何が必要で何が必要でないのか理解している事はカッコイイ!に欠かせない重要なポイントだと思います。理解している人は、芯が一本しっかり通っているから何を着ても、何をしていてもオシャレに見えます。

オシャレとは、その人のライフスタイルからにじみ出て無意識にその人のカッコ良さに繋がっているな、と思います。私たちFAMが作る商品は食べ物や住まいなどと違い、決して必要なモノではありません。

「あったらイイな」「あったらカワイイな」と思う物。だからこそ、世の中に余っているモノを使って作る。決して必要な物ではない物を作るのにわざわざ新しい材料を使って作らなくても、既にある物を使って、サスティナブルな生産ができる。


FAMは、どこよりも自分だけの一点を楽しんで頂ける商品を提供したいと考えています。別々の時を経てきた生地とハンディを持つ人たちの感性や技術の高さを組合せてできた、その時にしかできない商品たち。私たちにしかできない物作りが、誰かの最高にオシャレなアイテムの一つに加わりたい。

どういうものが、どういう形で生産され、そこにあるのかを一度足を止めて考えてみること。どういうものを選択し身に付けているのか。自分自身をどう表現するのか。

決して必要な物ではない物作り。それらを大量に作れば誰かや何か(人・物)が犠牲になってしまう。価格以外、戦える武器がなくなるから。自分にとって必要なものが何なのかを知っていれば、必要な物を大切に自分だけのオシャレをより深く楽しめるのではないでしょうか?

そういう物を当たり前に選択し、実行できる人は日々が楽しそうで、「かっこいい大人」だなと思います。私自身、何が必要なのか、何を選択するのか、一つづつ答えを出していきながらオシャレをもっと楽しみたいと思っています。

自分だけの特別な商品を生産する全ての背景を大切にしながら、一人でも多くの方と共に、永く求められるブランド作りをしていきたいと思っています。(寄稿・fashionremake FAM 藤永真理子)


fashionremake FAM