今年の夏も、全国各地で節電が呼びかけられている。そんな中、電気を使わずに済む家庭用商品に人気と関心が集まりつつある。

オープン価格だが、Amazonでは現在、3200円で買える(※ベルソスの場合)

広島県広島市のベルソス(代表・伊藤剛)では、人力で使える洗濯機を輸入販売している。それが、「エコワンダーウォッシュ」(中国製)だ。

使い方はいたって簡単。まず、幅430×高480×奥375mmの小型タンクの中にぬるま湯を入れ、洗濯量に合わせて洗剤と洗濯物を入れる。そして、圧力蓋を閉めたらハンドルをクルクル回す。

すると内部の圧力が上昇。洗剤溶液が繊維の奥深くまで浸透し、繊維の目に入り込んだガンコな汚れも根こそぎ洗い出し、食べこぼしや泥汚れを数分程度で洗い上げる。ワイシャツなら一度に4、5枚も洗えて、数分しかかからない。しかも、スニーカーの洗濯も出来るスグレモノだ。

うるさい音も出ないので、アパートなどで一人暮らしをしている人にとっては夜間の洗濯もできて重宝するだろう。2台目の洗濯機として備えるのもいいが、災害時や緊急時、避難所生活などでも役に立つ。

お風呂上りにお湯を洗濯に再利用する習慣も身に付きそうだ。(今一生


●エコワンダーウォッシュ
http://www.versos.jp/product/vs_4313.html