学生団体CURIEは、9月12日、理系女子大生のみが出場する史上初のミスコンテスト、「ミス理系コンテスト」を開催する。それに先立ち、8月12日に渋谷で出場者お披露目パーティーが開催される予定で、現在参加者を募集している。
「理系」というとどんなイメージを持つだろうか。暗い、理屈っぽい、男性ばかり…。理系というとそのようなネガティブなイメージを持たれがちであるが、それを変えようとしているのが学生団体CURIEである。学生団体CURIEは、首都圏の大学生を中心に今年4月に結成され、理系のイメージアップを目指して、イベントの企画・運営を行っている。
9月12日にはメインイベントの「ミス理系コンテスト」を開催し、理系の学生団体として強い発信力を持つことを目標としている。現在、ミスコンテストに出場する6人の理系女子大生が公式ホームページ上で公開されており、彼女達の学生生活や研究内容が紹介されている。
代表の木下治紀さん(東京工業大学3年)は、学生団体CURIEを立ち上げたきっかけを次のように話す。「もっと理系に興味を持ってほしいと考えたのがきっかけです。理系といえば、暗い、男性ばかりといったイメージを持たれがちですが、そんなことはありません。
ミス理系コンテストでは、女性としての魅力に加え、理系女性としての魅力にもあふれた出場者さんたちをご覧いただきたいと思います。きっと理系に対するイメージが変わると思います」。
理系の人、文系の人、理系か文系か迷っている高校生も、理系の華やかな一面を覗きに行ってみることで、「理系」に対する新しいイメージを持つかもしれない。(オルタナS特派員=堀川雄太郎)
以下詳細
・学生団体CURIE公式HP
http://curie-science.sakura.ne.jp/index.html
・ミス理系コンテスト出場者お披露目パーティー
http://www.facebook.com/events/508646312485537/