モードなエシカルファッション誌「E Magazine(イーマガジン)」の制作資金がクラウドファンディングサイト「GREEN GIRL」で募集されている。イーマガジンとは、世の中の社会問題と服を繋げた電子雑誌である。ファッションにできることとは何かを、消費者やクリエイターと共に考えていく。

ファッションで世界は救えるのか。鍵はエシカル。


エシカルファッションとは、社会の問題を解決するファッションのことである。「フェアトレードファッション」や環境に負担を掛けない「エコファッション」、ゴミを出さない「リサイクル」などを総称して言われている。

社会や環境に良いとされるエシカルファッションにも日本では課題がある。それが、種類の少なさやファッション性の弱さである。そこで、日本のエシカルファッションを盛り上げるために、モードにかわいく、おしゃれなエシカルファッションを紹介する予定である。

第一号のテーマは「ファッションと福祉」である。両足義足のアーティストである片山真理さんの撮り下しファッションフォトやインタビューが掲載されている。片山さんは両足とも脛骨欠損という、主幹を成す太い骨がない病気を持って生まれ、9歳のときに切断した。

2012年、若手アーティストの発掘・育成を目的に開催される展覧会・アートアワード東京丸の内でグランプリに輝いた。

イーマガジンを制作するエシカルファッションジャパン代表のイオさんはエシカルファション専門のスタイリストである。エシカルファッション発祥の地であるロンドンで活動をした実績がある。

Esthetica LFW SS 2010 イオさんがイギリスで行ったエシカルファッション誌の撮影作品。


この電子雑誌の制作には、消費者も巻き込む形で行われる。クラウドファンディングの仕組みを利用して、双方向にアイディアを出し合う。目標金額は20万円、期間は9月8日までである。(オルタナS副編集長=池田真隆)


GREEN GIRLで掲載中のプロジェクト