この団体は、一人の大学生の思いつきによって「校境なき文化祭」の成功を目的として2011年2月に結成され、これまでに「校境なき修学旅行」や「校境なきロックフェス」などを実現してきた。

昨年度の実行委員会には関東を中心に40大学20高校から120名の実行委員が集まった。2011年11月に東京・八王子の旧小学校跡地で第一回の「廃校文化祭」を実現させ、1000人近くを動員したという。

催しは、タレントのトリンドル玲奈さんを招いてのトークショーや、大学生芸人や高校生芸人によるお笑いグランプリ、実行委員の学生全員が進路相談員になる高校生向けの進路相談などだった。

なお、実行委員には、大学生・大学院生・高校生または高専生や専門学校生など、それに準ずる身分であり、卒業していない15~24歳で、廃校文化祭実行委員会の生徒会の過半数による参加の賛同を得た者だけがなれる。

学生が主体であるため、原則として定職を持つ社会人の参加は認められていない。実行委員に選ばれると、「大学生以上、またはそう判断される者」のみ活動費として1人あたり10000円が徴収されるが、高校生、またはそれに準ずる人は無料だ。

2回目の廃校文化祭も来年3月に予定しており、去る11月10日の決起集会には72名の実行委員が集まった。(今一生)


廃校文化祭実行委員会

1 2