同団体を構成するのは、「ねぎ」さん、「神」さん、「りん」さんと名乗る3人。普段はIT系企業に務め、全員20代である。依頼したクライアント以外には、素性は明かさずにいる。

昨年9月からプロジェクトは開始し、名刺デザインや似顔絵イラストを制作した実績がある。現在も依頼を受けたウェブサイトとブログをそれぞれ制作中だ。6件以上の依頼が来ており、今から依頼した場合は4月以降でないと対応ができないとのことだ。

サービス内容は、ウェブサイトやチラシ・パンフレットの制作、イラストに加え、実写映像や4コマ漫画の制作もある。申し込み者は、個人・法人問わず、対応する。法人でも、感謝の気持ちが伝わればお金ではなく、モノでも良い。

例えば、インディーズバンドから依頼が来た際は、Webサイトを制作する変わりにテーマソングを提供してもらう案件が進んでいるという。

報酬をお金ではなく感謝の気持ちとした背景には、「人とのつながりを求めているから」と、代表のねぎさんは答える。「ウェブサイトやブログなどを制作する仕事をしているが、人とのつながりが欲しかった。私たちの技術を生かして、多くの人と出会いたい」と話す。(オルタナS副編集長=池田真隆)


ギブ&ギブ

この記事を書いたライター(池田真隆)の他の記事を読む⇒過去記事一覧はこちら

【デザイン】関連の他の記事を読む
太陽光とデザインの力で、きれいな水をつくり出す「Solarball」
「日常に取り入れられるエシカルファッションを」―AFRICA&LEO
廃材で商品作るアップサイクルのトップランナー「ゴミコン」
きっかけは母親 出店費ゼロであなただけのオンラインストア開設
カッコいい補聴器を自分で作成 おしゃれな「デコ補聴器」とは


・企業のCSRに興味がある方はこちら
・NPO/NGO活動に興味がある方はこちら
・若者の社会貢献活動に興味がある方はこちら
・ソーシャルグッドなアイデア・サービスに興味がある方はこちら


日本初!エシカル実態調査結果報告





次の記事を読む⇒【TFT小暮真久代表が発見した「WINの累乗」を生み出す5Cの謎に迫る
前の記事を読む⇒1/25 印象に残る名刺デザインとは何か?

1 2