肩こりや腰痛などの「コリ」が起こるメカニズムは、体に負荷をかけ、筋肉の繊維が縮み、血管が圧迫され、血液が流れにくくなり、血行不良が起き、筋肉の疲労が回復できず、筋肉の繊維が詰まって固まり、柔らかい状態に戻れなくなる状態が「コリ」である。
そういったコリは肩もみや肩たたきをすれば、硬くなった筋肉の繊維がほぐれるが、頭が背骨の上に乗っていない姿勢の悪い状態といった、根本的な部分が解決されない限り、コリは解消されないのだ。その根本的な解決策として本書ではキャットレッチなどのストレッチを紹介している。
キャットレッチとは、
1 手のひらが上を向くように指を体の後ろで組む
2 手を下に引きながら、左右の肩甲骨を寄せるように肩を引く
3 アゴを天井に向けて伸ばすように頭を後ろに倒す
4 そのままの姿勢で3つ数えてから頭を起こし、肩の力を抜く
というシンプルで簡単なストレッチで、1日最低20回繰り返し、毎日継続することが理想である。このストレッチを毎日継続することで、悪い姿勢に慣れてしまった筋肉に良い姿勢を覚えさせ、動きが悪く反りにくくなった背骨の関節に動きをつけることができるそうだ。
本書では、キャットレッチ以外にも、良い姿勢を保つための生活習慣が書かれている。
デスクワークといった座り続ける仕事が多い現代社会、ちょっとした休憩時間にキャットレッチを実践してみてはいかがだろうか。(オルタナS特派員=高橋一彰)
『即効1分間キャットレッチ 肩こり・腰痛 こんなにラクになるなんて!』
【書評】関連の他の記事を読む
・『空が青いから白をえらんだのです−奈良少年刑務所詩集』
・『トイレの話をしよう―世界65億人が抱える大問題』
・『ナショナル ジオグラフィックが見た 地球の絶景』
・「自分らしくたくましく生きて」四角大輔が若者へ送る50のこと
・『まだエシカルを知らないあなたへ』
・企業のCSRに興味がある方はこちらへ
・NPO/NGO活動に興味がある方はこちらへ
・若者の社会貢献活動に興味がある方はこちらへ
・ソーシャルグッドなアイデア・サービスに興味がある方はこちらへ
前の記事を読む⇒【受けたい講座を無料で受講できるチャンス?!ストリートアカデミー】