私はFTSN関東支部代表の榎本咲紀(青山学院大学 国際政治経済学部2年)と申します。

FTSN(フェアトレード学生ネットワーク)とは、フェアトレードを知りたい、広めたいと考える学生を中心としたネットワークです。

途上国の貧困問題や環境問題を乗り越えるひとつの手段として、またこれらの問題の根本にある社会・経済構造そのものに目を向けるきっかけとしてフェアトレードを支持し、フェアトレードのさらなる普及を目指して活動しています。

私は「単なる一方通行の援助ではなく、買い物という生活に基づいた支援」という新しい貿易の形であるフェアトレードに魅力を感じ、大学1年生の春にこのFTSNの活動に参加しました。

FTSNでは勉強会やディスカッションを通して、フェアトレードや社会問題に対する知識や考え方を身に付けたり、ネットワークに所属する多くの大学のフェアトレード団体の方との交流を深めたり、年に1度全国から100名以上の学生が集まる合宿(サミット)を開催しています。

また企業の方々とも連携し、「フェアトレード」の推進活動に取り組んでいます。
・Fair Fes 2012(2012年2月24日 イオンモール津田沼店) 
http://alternas.jp/joy/date/30198
・1アクションfor1スマイル(2013年2月9、10日 ダイバーシティ東京プラザ)
 http://alternas.jp/joy/first-love/35202



フェアトレードの推進に興味ある方

1:「フェアトレード」の認知度がまだまだ低いこと、言葉を知っていても購入に結びついていない人が多いこと。
2:学生が気軽にフェアトレード商品を購入できる場所が限られていること、また商品の種類が少ないこと

以上2点が現在私たちが直面している問題です。これからもフェアトレード学生団体や、フェアトレードショップ、NGO、企業の方々などと協力し、さらなるフェアトレードの推進に努めていきたいと思っています。またFTSNでは新しいメンバーを募集中ですので、フェアトレードに興味のある方はぜひ下記のアドレスにご連絡ください。

連絡先
個人アドレス:saki@uc.netyou.jp
FTSN関東アドレス:ftsnkanto@live.jp

エシカルリーダーの一覧へ戻る

次の人を読む⇒【No,13 参考書で復興支援 参考書宅救便代表 赤塩勇太
前の人を読む⇒【No,11 「地方と都市の架け橋に」toiz 前島恵