テレビ東京のCSRコンテンツサイト

今日ご紹介するのは、4月1日に新規オープンした、テレビ東京グループのCSRサイト。今回は、CSRコンテンツ制作について、テレビ東京のCSR推進委員会・Yさんにお話を聞いてきました。

これからCSRサイトを立ち上げる企業の方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

テレビ東京のCSRサイト


テレビ東京のCSRコンテンツ

今月始めにリニューアルしたそうですが、企画から半年くらいの制作期間だったそうです。CSRコンテンツの軸となる、ミッション・ビジョンについては、様々な部署と一緒にブラッシュアップしていったそうで、一番苦労をしたと、Yさんがおっしゃってました。

でもそうやって、色んな人のフィルターを通していくことで、より、自分たちらしさがまとまってきたり、「制作すること」を目標として、
意識や価値観が整理されていくということもあると思います。

ちなみに、YさんはCSR専任ではなく、総務のタスクなど、様々なプロジェクトを抱えながらのCSRの取りまとめをしているそうです。

会社の大きなイベント(例えば株主総会など)がある時は、なかなかCSR推進活動にリソースをさけないこともある中でのウェブ・リニューアル。

僕だったら投げ出してしますかも…ってくらいすごいと感じました。

今後の活動

同社のFacebookページより引用


Yさんによると、全社的な活動も今後していくそうです。校外学習などの教育コンテンツの充実も企画しているそうで。従業員一人ひとりが、CSRとは何かを理解し、巡りめぐって自分たちのためになるということ啓蒙していくとのこと。

従業員の方とCSR活動との接点を増やしていきたいともおっしゃってました。そういった考えの中、今、食堂前の掲示板にCSR活動時の写真を掲示しているそうです。

ウェブだけではなく、リアルの場で、実際のCSR活動の写真を見る。従業員全員が特定のCSR活動に参加できるわけではないので、現場の空気感をより感じられると思います。

多分、ほとんどの従業員の方は、自社のCSRの取組みは知らないでしょうから、社内報・イントラネットなども含めて、社内でCSR活動関連の露出を増やすというは、とても重要なことだと思いました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。個人的な感想ですが、TV局のCSR活動ってすごく興味があるんです。だって、マスメディアってステークホルダーがめちゃめちゃ多いじゃないですか。

言ってしまえば、日本の1億2000万人がお客様でステークホルダーであるわけで。(ビジネスモデル的に言えば、本当のお客様は広告主なんですけど。)ステークホルダーの幅が非常に広いテレビ東京が今後、CSR活動を通じて、従業員などをを含めどんな、CSRコミュニケーションを構築していくのか。今後の動きは、非常に注目ですね!


テレビ東京グループ|CSR活動
テレビ東京CSR活動|Facebookページ


メディアのCSRとは何かーーテレビ東京のCSRウェブコンテンツ」より修正・加筆をし転載。
寄稿:安藤光展(CSRコンサルタント / ブロガー)
ブログ:「CSRのその先へ」、TwitterFacebookページ