私たちEDAYAが初プロデュースするスタディーツアーが、2013年9月、日本エコプランニングサービスとの共催で行われる予定です。ツアータイトルは「EDAYA山下彩香と北ルソン島へEDAYA MOUNTAINをデザイン 新たなプロジェクトを生み出すためのヒントを得る旅」で、EDAYAの活動拠点である北ルソン島の都市バギオを起点に、様々な場所を訪れる予定です。

その一つが「EDAYA MOUNTAIN」。EDAYAがオーナーをつとめる未開拓の山で、普段はこの山からジュエリーの材料となる竹を採集しています。ただ、その広い土地を使って、EDAYAらしいクリエイティブな活動をより大きなスケールで展開したいというのが、EDAYA発足時からの夢。そんな夢をいよいよ実際にカタチにする時がやってきました。今回のツアーではEDAYA MOUNTAINを実際に訪れ、ここで将来的に繰り広げうるプロジェクトを、参加者の皆さんと共に、企画立案していきたいと考えています。

EDAYAの工房や制作の現場を訪れ、竹楽器制作やアクセサリー制作にも挑戦します。普段はなかなか話すことのない、生産側の裏話、山岳先住民族の無形文化に関するディープな話などお聞かせすることができるかなと思っています。その他にも、バギオ近郊の金鉱山も視察します。一つの社会問題の後ろには、もっと複雑な問題が絡み合っているということに意識を向けてもらうことが狙いで、EDAYAで扱う無形文化との関わりについて考えてもらいたいと思っています。

ツアーの全行程に私、山下が同行します。このEDAYAのツアーだからこそできる体験をたくさん用意してお待ちしていますので、奮ってご参加くださいね。(寄稿・EDAYA代表 山下彩香)


・ツアー詳細 http://www.jeps.co.jp/philippines/edaya.html
・ツアーで訪れる場所の多くが、8月12日放映予定のNHK BS1 「アジアで花咲け!なでしこたち」の番組内で紹介される予定です。http://www.nhk.or.jp/asia-nadeshiko/index.html