社会起業大学が2014年2月1日に開催する「ソーシャルビジネスグランプリ2014冬」において表彰される「政治起業家グランプリ」を、俳優・映画監督・リバースプロジェクト代表として活躍する、伊勢谷友介(いせや ゆうすけ)氏が受賞致しました。

ソーシャルビジネスグランプリでは、民間の立場からビジネスの手法で社会課題に取り組む人を「社会起業家」、行政・政治の側面から取り組む人を「政治起業家」と定義しています。しかし本当の社会課題の解決は、民と公の協力なくしては進んでいきません。

民間と行政が手を取り合い、様々な側面から課題を解決していくことが、これからの時代に求められるソーシャルビジネスです。

第1回目の表彰が行われる今回の「政治起業家部門」では、リバースプロジェクトで、「ガバメント2.0による社会変革を提唱する研究所「クラウドガバメントラボ」を設立し、「観客型民主主義から、参加型民主主義へ」をテーマに活動を展開している、伊勢谷友介氏が、審査員から高く評価され、グランプリが贈られることが決定致しました。

今年5月には、民主主義のさらなる深化を目指す社会運動「デモクラシー2.0イニシアティブ」の記者会見に出席した

「クラウドガバメントラボ」では、人類が地球に生き残るための進化を支える基盤として、人々がより深く話し合い、議論を重ね、意見をまとめ、新しい時代の社会システムをつくる発想や提言を行っています。

政治や行政システムなど、これまでの常識にとらわれることなく、発想、議論、意思決定、実行の各プロセスにナレッジを提供することを目的に、特定の政治活動からは中立した、市民の英知を束ねる機関として活動中です。

2月1日当日、「政治起業家部門」の表彰式に、伊勢谷友介氏が登場します。ぜひ会場に、熱いメッセージを聞きにお越しください!

【ソーシャルビジネスグランプリ2014冬 詳細】
http://socialvalue.jp/index.html

【一般参加申込み】
http://socialvalue.jp/final/2014winter/overture/detail01.html