当社のこだわり:みんなが幸福感を得られる場を

当社の理念は「本来あるよさに目を向け尊重すること」。ヨガ、ピラティス、ビューティ・ペルヴィス(骨盤調整)の3プログラムを柱にクラスを全国で展開する「スタジオ・ヨギー」、その3つの柱を中心として学びをより深めることや、インストラクター養成などを目的とした講座を開発、実施する「ヨギー・インスティテュート」、ウエアなどの商品の開発・販売を通じてライフスタイル提案を行う「スタイル・ヨギー」などの事業を、質にこだわり展開しています。

これらの事業を通じて理念を広めていくことで、多くの人がそれぞれの幸せを見つけられるお手伝いをしたい、平和で豊かな社会創りに貢献したいと思っています。

私たちスタッフやインストラクター自身も、日々「楽しく、まじめに」事業に取り組みチャレンジし続けます。そして、会社や自身の成長を一歩ずつでも実感でき、みんなが幸福感を得られる場(会社)でありたいと思っています。

経営の志:理念を共有して業績を改善

当社は2014年に設立10周年を迎えました。設立2年目で全国13店舗とスタジオ数を増やすなどした結果、規模の拡大のみを急いでしまった反動で、インストラクター、スタッフがそれぞれにヨギーへの愛情を持ちつつも目指す方向が別々という現象が起きました。影響はめまぐるしい人の入れ替わりや業績に現れ、苦しい経営状況が続きました。

そういった反省もあり、設立5年目にみんなの想いを集約し、「本来あるよさに目を向け尊重すること」という理念を掲げました。

この理念を大切にして、みんなで共有することにより、個々の想いが同じ方向へ向かい、チームワークも良くなり、業績が改善しました。

今後も個々の想いとチームワークこそが当社利益の最大の源泉だと信じる経営を続けていきたいと思っています。

清水 圭・代表取締役社長 

特筆すべきCSR活動:チャリティークラスなどを継続実施

日々行っている事業こそがCSR活動だと考えています。

利益を目的としない活動としては、お客さま、インストラクター、スタッフが行う社会支援活動をヨギーがサポートする「we-are-oneプロジェクト」があります。東日本大震災の復興支援活動を機に始まり、活動資金を募るweare-oneチャリティークラスの実施などをしています。

また、医療、福祉、教育の場などを中心に、スタジオに来ることができない方へヨガなどのプログラムを現地で提供する「ハートプロジェクト」にも常時取り組んでいます。

店頭で販売しているミネラルウオーターの売り上げの10%を環境保護団体へ寄付する「水から未来につなげようキャンペーン」や、乳がん検診の受診を推進するピンクリボン運動に関するチャリティークラスの実施や、その関連商品の売り上げの一部を日本対がん協会ほほえみ基金へ寄付する「ハッピーウーマンプロジェクト」などの活動を定期的に行っています。

経営者・個人として思うこと:200年先まで理念を

ヨガは古代インドで発祥し数千年の歴史があります。しかしヨガスタジオという業態の歴史はとても浅く、当社もこの業態が国内ではまだ数えられるほどだった約10年前に、「スタジオ・ヨギー」1号店を出店しました。

ヨガを現代人のライフスタイルに取り入れやすい形で広めつつ、お客さまのココロとカラダの健康へ貢献することや、より多くの人がヨガインストラクターを職業として人生を送ることができるような仕組みづくりなどを通じて、社会性、経済性をもった持続可能性が高い事業にしていくことは、意義深さが感じられ、とてもやりがいのあるチャレンジです。

私はヨガを指導するインストラクターではありませんが、大学在学中に企画をメインとした広告代理店を友人と起業し、時に失敗しつつ未熟ながら経営を続けてきました。自分が良いと思ったものや考え方を世の中に広めることを職業としてきた経験を、このチャレンジに活かせることに喜びを感じています。

そして、過去、現在、未来のお客さま、インストラクター、スタッフの想いがつながり、100年、200年先も、事業などの形は変化しても当社理念が引き継がれていく、と心からそう思える仲間に囲まれていることは私の幸福です。

理想の社員像:みんなと「楽しくまじめに」働ける人

社内では日々の働き方のテーマとして、「自立」「感謝」「楽しむ」「成長」「つながる」「感じる」という6個の言葉を共有しています。

自己実現の方向と当社の理念が合致し、自ら考え仕事に取り組むことが喜びだと思える方が良いです。かつ、まわりの仲間に感謝し、コミュニケーションを大切にすることも求められます。日々の積み重ねを大切にして、 みんなと「楽しく、まじめに」仕事に取り組むことができる方が理想です。

会社データ
会社名(団体名):株式会社ロハスインターナショナル
住所:東京都目黒区上目黒1-26-1 中目黒アトラスタワー2F
業種:ヨガスタジオ・ スクールなど
資本金:5000万円
設立年:2004年
従業員数:145名
前期年商:13億6000万円
ホームページ:http://www.studio-yoggy.com

募集要項
求人者名:株式会社ロハスインターナショナル
所在地:東京都目黒区上目黒1-26-1 中目黒アトラスタワー2F
採用予定数:正社員(新卒、中途採用若干名)、アルバイト(若干名)
応募資格:職種により異なる
勤務時間:シフトによる
休日・休暇 :年間122日程度(夏季休暇・年末休暇・永年勤続休暇)
賃金:当社規定により決定
就業場所:本社(同上)または各スタジオ
試用期間と本採用までの期間と両条件:3カ月 ※スキル・経験に応じて変更あり
待遇・福利厚生:交通費全額支給、各種社会保険完備、社販割引、クラス無料受講制度など
応募方法:管理部・採用担当者 03-5768-2792 
※「オルタナを見ました」とお伝えください