ソーシャルリクルーティング(東京・渋谷区、代表取締役CEO:春日博文)は、2015年卒予定の内定者を対象に、就職活動時における、ソーシャルメディアに関するアンケート調査を行った。調査から、就職活動生が最も利用するソーシャルメディアはフェイスブックだということが分かった。そして、8割の大学生が、「企業側もソーシャルメディアを持つべき」と答えた。(オルタナS副編集長=池田 真隆)
■フェイスブック利用が6割
就職活動時に最も活用するソーシャルメディアはフェイスブックと答えた人が全体の6割以上に及んだ。次いで、人気が高かったのはツイッターだった。
就職活動におけるソーシャルメディアの活用方法は情報収集がメインだ。ソーシャルメディアを就活に使っていた理由として、「企業の説明会、イベント情報の収集」が約6割。次いで友人、知人との情報交換が約2割となった。
9割の学生が、ソーシャルメディアは就職活動に有効なツールであると回答した。さらに、企業側にもソーシャルメディアを持つべき、という回答が約8割と、多くの就職活動生がソーシャルメディアを活用しで就職活動をする事を推奨している。
一方で、日常的に最も活用するソーシャルメディアツールをラインと答えた人は7割を超えた。目的別に様々なソーシャルメディアを利用している事が分かる。
利用頻度は毎日10回以上、特定の時間などを設けずに、すきま時間などに閲覧するという人が約7割。閲覧するデバイスについては、スマートフォンという回答が9割だった。
本調査は、全国の2015年卒業予定の就職活動生のうち、内定者を対象に、2014年6月10日~2014年6月15日に同社がインターネットで実施した。有効回答数は1052人。
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