持続可能なライフスタイル「地球一個分のエコ賢い暮らし」をテーマにしたセミナーが7月26日、大阪で開催される。主催はゆいまーるClub(大阪市)だ。セミナーでは、スウェーデン生まれの環境コンサルタントであるペオ・エクベリ氏が、同国で行われている環境教育と同様のプログラムを用いて、子どもにも分かりやすく環境問題を解説する。(オルタナS関西支局長=神崎 英徳)

前回のセミナーの様子

前回のセミナーの様子

セミナーは、参加者が自ら学んでいくワークショップ形式で行われる。「環境に優しいだけでなく、環境に正しい暮らし方を学ぼう」をキャッチフレーズに、子どもも大人も楽しめる内容を準備しているという。

例えば、二つのものを比較して、どちらがよりサステナブル(持続可能)か、地下資源を多く使っているのはどちらかなどを参加者に考えてもらう。肩の力を抜いて学んでもらうため、カフェでコーヒーを楽しみながら学習していく。

講師のペオ氏は、日本に暮らしながら、一ヶ月のゴミの量をサッカーボール1個分に抑えているほか、光熱費も1ヶ月およそ2500円で済ませるというエコライフを実現している。こうした暮らし方をするための買い物、分別、生ゴミ処理法などについても、具体的に紹介される予定だ。

光熱費およそ2500円で生活するペオさん夫婦

光熱費およそ2500円で生活するペオさん夫婦

現在、地球上からは、一日50種類の生物が絶滅によって姿を消し、日本国土の3分の1に当たる森林が毎年消滅していると言われている。こうした現状を食い止めるには、環境保護につながる暮らしがどういうものかを知ることが大切、との観点から、我慢を強いるエコライフではなく、環境と共存するための暮らしにスポットが当てられる。

ゆいまーるclubは、自然素材を用いた住まいづくりを手がけており、環境問題を意識した住空間の提供に務めている。今回のセミナーは、環境について正しい知識を持ってほしいとの思いから企画。2年前にも同様のセミナーを行ったところ、好評だったため、今回の開催につながった。定員は30人で参加費無料。問い合わせはゆいまーるclub(06 -6354-5151)まで。

日時:7月26日(土)15:00~17:30
場所:NOSTRA(カフェノストラ) 大阪市北区菅原町10-26ジーニス大阪1F
参加費:無料
定員:30人(完全予約制。定員になり次第締め切り)
問い合わせ:TEL 06 -6354-5151(ゆいまーるClub)

参考URL:ゆいまーるClub/http://www.yui-maru.net/