1.活動紹介 

2011年5月から始まる明治大学商学部の実践科目「地域をプロデュース」という授業の一環で発足された「地域プロデューサー団体」。

「東京都大田区=あたたかい街」というコンセプトを掲げ、ソーシャルネットワーキングサービスのFACEBOOKとオンライン型募金システムのJUSTGIVINGを組み合わせた次世代型の地域プロデュースを行っていいます。

2.今後やっていきたいこと 

現在は自分達でメディアコンテンツを増やしてコツコツ知名度を上げている段階ですが、今後は大田区の行政や大田区に住む人々や働く人々とのコミュニケーションを増やしていき、オンラインに留まらない地域の声やリアルを体感し本質的な活性化をしたいと考えています。

また、FACEBOOKやJUSTGIVINGなどオンライン要素が強いため、大田区の若い世代の協力も集めていきたいです。

3.代表の言葉 
私の人生の目標は「世界中でより多くの友達を作る」ことです。地域のプロデュースという活動は数字的な部分が見え難く、明確な達成基準を作るのは難しいですが、数字よりも大切な経験や出会いが活動のプロセスにあると思っています。

授業で発足されたため1年という形式的な制約がありますが、この活動に共鳴を受けた方々が引き継ぎ地域プロデュースを継続していってくれたらいいなと思っています。

4.告知 

<基本情報>
団体名: フェイスブータ
活動内容: 東京都大田区の地域活性化
大学名: 明治大学
メンバー数: 7人
facebook:http://www.facebook.com/faceboota 

■団体のアピールポイント

・大学の授業内活動なので、様々な支援が受けやすい。
・授業活動だがオープンなので、学内、学外問わず誰でも参加可能。
・撮影やライター活動などマルチな経験ができる。