整理番号08 画像2 窯ベーション

■取り組み内容

『窯ベーション』とは「窯づくり」から始まる「イノベーション」という意味です。活動を通じて岩手県陸前高田地域の「人」「食」「環境」の魅力が絡み合い、様々な化学反応を起こします。 先ずは地域内外の人達が協働で「窯づくり」をしながら交流を深め、地域の食材や景観等の「魅力発信基地」を創っていきます。

更にそこが地域内外の人達が気軽に交流できる「場」となり、その場に集う人達によって地域の魅力を活かした新しい取り組みに繋がる「イノベーション」を創造し、発信する「基地」としていきます。

現在は週末を使い「窯づくり」をしています。メンバーは地域内外の社会人、学生、市役所の職員、陸前高田市広田町の住民の方々(漁師、工務店の棟梁、農家のお母さん等)、地元のNPO団体と協働で進めています。

「窯づくり」という序章から地域の文化、伝統、生き方等、様々な魅力を活かした次なるアクションへと、サステイナブルなプロジェクトとして一歩一歩進化していきます。

※PASETとは、㈱パソナの有志とNPO法人SET(陸前高田市広田町)の協働プロジェクト

整理番号08 画像3 窯ベーション

■アピール内容

『窯ベーション』とは新しい『価値創造』への挑戦であり、ここでは老若男女様々なジャンルの方々と出会え、窯づくりを通してお互いに共感・興味関心を持ち、集った者同士だからこそ初対面でも気軽に打ち解けることができます。

そしてここには地域の魅力(食と景観等)を五感で感じ、日常を忘れさせてくれる空間があります。地元からはこの窯で地元の食材を使ったピザづくりなど、「ここから発信される全てが楽しみ」という言葉も貰っています。

この場が本業を活かして地域課題を解決することの「本質の価値」に気づき、地域活性に繋がる「イノベーション」への「きっかけ」となれるよう、そして「自分の居場所」にもなるようにしていきます。気軽にお問合せ・ご連絡くださいませ!

活動団体名:Team窯ベーション
問合せ先:nobuotakei723@gmail.com