デザインと生地の組み合わせを自由に選べるエシカルファッションブランドがリリースされた。生地とデザインの組み合わせんは80種類以上あり、オリジナルな1着を得ることができる。素材は、独自の基準を設けたオーガニックコットンを使用し、動物性素材は使っていない。(オルタナS副編集長=池田 真隆)

多様な種類から素材を選び、あなたのセンスにあった1着を

多様な種類から素材を選び、あなたのセンスにあった1着を

そのエシカルファッションブランドは「COUTUME BY HER」。立ち上げたのは、ファッションデザイナーの海澤雅人さん。海澤さんは、2012年からレディースウェアブランドをメインに年2回のコレクションを展開してきたが、シーズンごとに大量に生産しては出る在庫に違和感を感じた。

服づくりのために動物が犠牲になることや、バングラデシュでの縫製工場ビル崩壊事件などを目にし、ファッションデザイナーとしての価値観を変えた。そうして生まれたのが、COUTUME BY HERだ。

海澤さんは、「これまでのエシカルファッションのイメージにはない、モードをベースとしたリアルクローズを目指した」と話す。海澤さんはこれまで、テキスタイルデザイナーとしてさまざまなブランドとコラボレーションを行ってきた。同ブランドでは、その経験を生かし、多様な種類のプリントテキスタイルを展開している。デザインの多くは、花などの植物をモチーフにしており、一つとして同じ形のない花の造形に魅力を感じ、その奥深さをデザインを通して表現している。

◆COUTUME BY HERはこちらから

[showwhatsnew]