外貨募金という言葉をご存知だろうか。言葉は知らなくても、このような募金箱を見た事がある人は多いはずだ。

http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html

http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html

外国に旅行に行き、その帰りに外貨が余ってしまった・・・。特にコインは両替もできず、扱いに困った経験がある人も多いだろう。現在、日本ユニセフ協会はUNICEF Coin Aidというユニセフ外国コイン募金を行なっている。募金方法は大きく分けて2つある。

1、飛行機・空港を利用して募金する
海外旅行といえば、飛行機。全日空および日本航空の一部の路線では機内の座席前ポケットに外貨募金の封筒を見つける事ができる。あとはその封筒にお金を入れて、降りる際に客室乗務員の方に渡すだけ。カンタンに外貨を募金することができるのだ。

その他の航空会社を利用した際にも飛行機を降りた後に空港に設置してある外貨募金BOXに入れることで寄付する事もできる。
現在成田空港では下記の3か所に募金箱が設置してある。
・成田空港第1旅客ターミナル南ウィング1階
・成田空港第1旅客ターミナル北ウィング1階
・成田空港第2旅客ターミナル1階

また、海外の空港でもこのような募金箱は簡単に見つける事ができる。こちらの写真はフランクフルト国際空港でみつけた募金箱。空港のあちこちで簡単に見つけることができた。

1 2 3