早稲田大学高野ゼミ支局はこのほど、100人が100円を出し合い、田んぼのオーナーになる企画を行う。田んぼは、新潟県にあり、オーナーになれば、田んぼ作業に参加する権利がもらえる。詳細は以下。(オルタナS編集部)

早稲田大学高野ゼミ支局のメンバー

早稲田大学高野ゼミ支局のメンバー

簡単に言うと、100円のおにぎりを買うだけで、田んぼのオーナーになれちゃう、そんなキャンペーンです。新潟県には1万円から、田んぼのオーナーになれる制度があります。その制度を使って、100円×100人でオーナーになっちゃおう!そして、オーナーになったみなさんで一緒に、田んぼにいきましょう^ ^

私たちは、昨年7月に新潟南魚沼で行われた「第8回棚田草刈アート日本選手権大会」にオルタナSチームとして参加をし、特別賞の景品として30㎏のとちくぼパノラマ米を頂きました。(そのときの記事はこちら)とちくぼパノラマ米とは、魚沼で最もおいしいと言われている棚田米です。

草刈アート製作を楽しんだ

草刈アート製作を楽しんだ

優勝作品の「モンクの叫び」

第8回棚田草刈アート日本選手権大会で優勝した「モンクの叫び」

せっかく頂いた貴重なお米。私たちで食べるだけではもったいない!!このお米を1回の「おいしい」で終わらせず、新たな発見と出会いを生み出せるように有効に活用したい!そこで思いついたのが「おにぎり100円でmy田んぼゲット」キャンペーンです。

とちくぼパノラマ農産さんは、年額1万円で田んぼのプチオーナー制度を実施しています。プチオーナー制度とは、田んぼにオーナーの名前を表示し、田んぼ作業への参加が可能になります。そして、忙しくて行かれないという時にも田んぼの状態が2週間に一度メールで送られてくる制度です。

私たちは、おにぎりを1個100円×100人=1万円で販売し、その100人で田んぼを所有しようという試みをします。100円でおにぎりを買ってくれた人には、その後も一緒に田んぼに行ったり、定期的にメールで田んぼの様子をお知らせしようと考えています。

【「おにぎり100円でmy田んぼゲット」キャンペーン概要】
場所:GARAGE WASEDA 早稲田大学から1分!
日時:4月18日、22日、25日 12時~13時頃
目的:頂いたお米を一回の食事で終わらせずに、新たな発見と学びを生み出すこと。
申し込みフォームから申込みいただいた方優先!こちらからどうぞ!
フェイスブックのイベントページはこちら

[showwhatsnew]