アイドルグループ「CLEAR’S」(クリアーズ)は、2011年2月に「日本全国お掃除計画」を目的に結成された。「街はみんなのゴミ箱じゃない!!」をキャッチコピーに、同年4月に「お掃除しましょ ~Clean Love~」という歌でデビューした。(今一生)

お掃除ユニット 『CLEAR’S』グループの選抜メンバー

お掃除ユニット 『CLEAR’S』グループの選抜メンバー

現在、東京、名古屋、川越、熊本、群馬、大阪と全国にお掃除ユニット『CLEAR’S』が続々と結成され、学校、商店街、野球場などでお掃除ボランティアを行い、歌とダンスを披露しながら街を明るく元気にしている。

CLEAR’S事務局の代表で、プロデュースを担当する山本義樹さんは、世界初の「お掃除アイドル」の誕生のきっかけをこう語った。

「元・恵比寿マスカッツのメンバーで、今は東京CLEAR’Sのメンバー沢辺りおんが、お掃除が得意だったのです。デビュー曲も彼女がお掃除の歌詞を書き、彼女を中心に『CLEAR’S』を結成、2011年4月にボランティア団体green birdに参加して掃除を始め、『日本全国お掃除計画』の第一弾ライブを行ったのです」

その後、「CLEAR’S」の全国展開を目指し、フランチャイズ第1号として名古屋「CLEAR’S」が誕生。その後、続々と各地にユニットが生まれた。

お掃除の際はカラフルな作業着をそろえて着ているが、アイドル活動でも歌の内容は基本的にお掃除を呼びかけるものだ。しかも、「掃除能力検定の5級以上を取得しないと正規メンバーになれません」と山本さん。メンバー全員が資格取得者なのだ。

「イベントとイベントの間にお掃除に参加することも。お掃除からファンになる方もいて、今ではお掃除参加者も1回に70~80人くらい集まるほど増えてきています。Twitterで『全国にCLEAR’Sが出来れば、全国の街がきれいになるよね』と言ってくれた方も」

こうした広がりは、企業や行政も動かしている。名古屋CLEAR’Sは、エコ住宅のホーメイと、業者向けに掃除グッズを卸しているリブライトのイメージキャラクターになっている。

今年8月には「い・ろ・は・すTwist GOMI拾い大会」に参加。9月は「環境デーなごや2014」のイベントにも招かれた。

こうした活動が実り、9月にビクターエンタテインメントのアイドルレーベル「VERSIONMUSIC」から「ビ・ビ・ビ・ビューティー!!!」でメジャーデビュー。通常盤は各地の「CLEAR’S」からの選抜メンバーが担当。名古屋・東京・川越の各地のユニットが歌うローカル盤も出ている。

「野望としては、全世界お掃除計画として少しでもお掃除を広め、ポイ捨てをしなくなるよのなかになってほしい」

◆「CLEAR’S」公式サイト
http://clearsosouj2.wix.com/kirei

[showwhatsnew]

エコ・ファースト環境メッセージEXPO2014
スクリーンショット(2014-09-24 21.39.05)