収益の一部がNPOなどへの寄付となるマーケティング活動のことを指す。コーズとは、英語で「cause」と書き、「大義」「理由」と訳される。企業の寄付活動ではなく、社会的課題を解決しながら、マーケティング活動を行うことが特徴。このマーケティング活動の起源は、1983年。

米国のアメリカン・エキスプレス社が行った自由の女神の修繕活動がきっかけだ。同社のカード入会につき1ドルを、カード利用につき1セントを寄付した。その結果、新規入会者は45%増え、カード利用額は28%増えた。

【CSR担当者向け】重要キーワードトップに戻る

[showwhatsnew]

お知らせ オルタナSでは、社会問題の解決につながる活動を行う若者を応援しています。自薦・他薦は問いませんので、おすすめの若者がいましたらご連絡お待ちしております。記事化(オルタナS/ヤフーニュースほか)に加えて、ご相談の上、可能な範囲で活動の支援をさせていただきます。お問い合わせはこちらから

キーワードから記事を探すときはこちら