世界12 都市で展開されている「サステナブル・ブランド国際会議(以下SB国際会議)」を日本で主催する博展は5月17日、法人会員制度「SB-Japan フォーラム」を立ち上げた。同制度では、経営に持続可能性を導入し、自社のブランディングを高めていくためのノウハウを共有する。スペシャルアンバサダーとして、国連グローバル・コンパクトのボードメンバーである有馬利男氏や三菱総合研究所・小宮山宏理事長が就く。(オルタナS編集長=池田 真隆)

今年3月に開かれた「サステナブル・ブランド国際会議2017東京」。CSRやマーケティング、ブランディング担当者が集まった

同制度では、サステナビリティとブランディングに関心を持つ企業やNPO関係者、教育機関などが対象。年に5回、事業に社会性を取り入れながらファンを増やす「ソーシャルブランディング」やCSR/CSVの「社内浸透」などをテーマにワークショップを開く。

SB国際会議は世界12都市に広がるネットワークで、法人会員の情報を国内だけでなく海外へ発信することもできる。法人会員への登録は有償で今年度中に50企業・団体を集めることを目指している。

博展はSB国際会議を今年3月に東京・六本木で開いた。日本初となるカンファレンスには、2日間で1300人のビジネスパーソンが来場した。来年3月にも開催を予定しており、テーマは「REDEFINING the GoodLife(グッドライフの再定義)」。

SB-Japan フォーラム

[showwhatsnew]

お知らせ オルタナSでは、社会問題の解決につながる活動を行う若者を応援しています。自薦・他薦は問いませんので、おすすめの若者がいましたらご連絡お待ちしております。記事化(オルタナS/ヤフーニュースほか)に加えて、ご相談の上、可能な範囲で活動の支援をさせていただきます。お問い合わせはこちらから

キーワードから記事を探すときはこちら