誕生日プレゼント専門のECサイト「ONE BIRTHDAYS(通称バースデーズ)」を運営するアトレ(大阪市)はこのほど、オーガニックやフェアトレードなどの地球にやさしいバースデーギフトをそろえ、サイトをリニューアルオープンした。環境や社会に貢献しながら、特別なバースデーギフトを贈りたい人の人気を呼びそうだ。(オルタナS関西支局特派員=高野 朋美)

間伐材は自動車を使わず、馬によって搬出。CO2を抑えている

サイトには、持続可能な社会のために重要な「オーガニック」「フェアトレード」「アップサイクル」など、7つのカテゴリーがあり、誕生日プレゼント用のギフトが掲載されている。すべてが同サイトの完全オリジナルだ。

「アップサイクル」のカテゴリーにある「思い出の写真をウッドボードに印刷するフォトプリント」は、間伐材を使用することで森林保護につなげるギフト。

宮城県のNPO法人しんりんなどと協力し、間伐材を無駄なくカットし、そこに家族やペットの写真を手作業でプリントすることで、木目を生かした独特のウッドボードに仕上げている。

ONE BIRTHDAYSサイトの利用者は毎月10万人

ギフトの生産は、「体や地球にやさしいものを、大切な人への贈り物にしたい」という同社の思いを形にできるクリエイターや生産者が担当。

全国を回り、匠の技をもつ伝統産業の担い手や、土づくりを重視した有機野菜を販売する企業などを探したという。

各ページには、クリエイターや生産者とのギフト開発秘話や、世界に一つだけのギフトをつくるためのこだわりなどが掲載されており、贈る人も贈られる人も、ギフトへの理解を深められるようになっている。

ONE BIRTHDAYS


【編集部おすすめの最新ニュースやイベント情報などをLINEでお届け!】
友だち追加

[showwhatsnew]

お知らせ オルタナSでは、社会問題の解決につながる活動を行う若者を応援しています。自薦・他薦は問いませんので、おすすめの若者がいましたらご連絡お待ちしております。記事化(オルタナS/ヤフーニュースほか)に加えて、ご相談の上、可能な範囲で活動の支援をさせていただきます。お問い合わせはこちらから