~地域ブランドの源泉は独自の自然と文化~

(独)中小企業基盤整備機構 山本 聖 氏










 

 

 

元百貨店のマーチャンダイザー出身の山本聖氏は、現在は地域活性化事業に取り組み、生産者と消費者の双方に通じている立場から、今回のプログラムでは地域ブランディングに必要なマーケティング手法を具体的に分かり易く解説してくれた。

例えば地元産品を作る側には、その製品が持つ物語り性をチームで考えてみる、その活動を地元の人に知ってもらう、皆で一番お薦めのものに絞る、消費者へのアピールポイントには購入を必然とするストーリーの用意が必須と説く。
そのためのツール(お客様シートや仲間シートなど)など、数々の手法を参加者に紹介した。

詳しくは下記のサイトでどうぞ。
「市場志向型ハンズオン支援事業」
山本聖氏ツイッター
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