BeChoir(ビークワイアー)は昨年10月にスタートした コーラスグループだ。現在は20代を中心に80名程が参加し、イベント時には30名程度が出演する。
上智大学ゴスペルサークルのOB・OGらが立ち上げ、結成1年ながら来年3月にはキングレコードからメジャーデビューが決定している。

この団体のユニークな点は、ただの“ゴスペル好きの集まり”には留まらない事。現在は音楽の色が強いが、今後は躍りや講演活動、飲食店、古着屋の経営、絵画などの作品発表など「表現」を広く捉えた活動をしていく予定だ。


代表の長谷川雅洋さんは結成当初、「2013年に武道館ライブをやる!」と思い立ち、すぐに予約を入れたのだという。「何か、表現したい。行動したい。という意思を持った人が集まるコミュニティ」を理念に掲げており、それぞれのメンバーにとって自己実現の場でありたい、と同団体を立ち上げた。


今年1月、会社の同期に誘われイベントを観た事をきっかけに、すぐメンバーになった会社員の森くん(25歳)は「コーラスのパワー以上に、参加メンバーがキラキラしてたんですよ。自分と同世代の人達がこんなに生き生き活動できる事に感動した」と笑顔で語る。


現在は積極的にメンバーを増やしており、活動に共感してくれた人なら加入条件は「特になし」。コーラスのパワーを保つため、ある程度の人数が必要であり、会社員との二足のわらじメンバーが多いため、イベントなどに全員が毎回参加出来る訳ではないからという。

≪直近イベント情報≫
10/29(日)日比谷公会堂
チームまさか『これが僕らの再生起 ~病気・天災・障がい~』ゲスト出演
http://www.smile-of-masaka.com/



同じ趣味志向の人が集まる『コミュニティ』。
仲間内で楽しむ集まりから、社会へメッセージを発信するグループへと進化している。
会社や家庭以外の第3の居場所として、様々な背景を持った人との交流の機会として、
今後も重要性は増すだろう。

■Bechoir HP
http://www.live-music-be.com/?page_id=133