シェアハウスが流行りを見せるなか、現地人と外国人が半々で暮らす多国籍シェアハウスがある。その名は「ボーダレスハウス」で、2007年3月からサービスを開始し、都内に63物件約600人が入居している。去年11月には、台湾にも物件をオープン。手がけたのは、新卒2年目、24歳の若者だ。海外の人と交流することで、偏見をなくし、「戦争を無くしたい」と力を込める。(オルタナS副編集長=池田 真隆)

青山明弘氏

台湾でのボーダレスハウス事業を立ち上げた青山明弘氏

ボーダレスハウスの台湾事業を立ち上げたのは、ボーダレス・ジャパン(東京・新宿)の青山明弘氏(24)。去年10月末に台湾に単身渡り、現在は現地人スタッフと学生インターンの計3人で事業を進めている。

3カ月で4物件を確保、入居者の募集を12月から開始し、既に台湾・アメリカ・イタリア・韓国・日本の5カ国の人が入居している。社会人から大学生まで、さまざまだ。毎日、2~3時間ほど、リビングに集まり英語や慣れない台湾語でコミュニケーションを取る。お題は、その国の生活・流行・宗教など、日によって異なるが、異文化交流に積極的な人が住んでいるので、毎日話は尽きない。

留学生として台湾に来ても、現地の人と友達になる機会が少なかったり、語学学校に通っている学生としか交流できないという人には、うってつけのシェアハウスだ。

異文化交流だけでなく、家賃や契約にもこだわった。台湾では、1年単位の短期契約を行う不動産が少なく、留学生は大学が紹介する家賃が割高な部屋や寮に住むのが一般的。そこで、1カ月からの契約を可能にし、家賃も複数人部屋ではリーズナブルに抑えている。

国境を越えてつながるボーダレスハウス

国境を越えてつながるボーダレスハウス

さらに、このシェアハウスに住んでいると、格安で海外を行き来することも可能になる。「フリーハウスエクスチェンジ」という制度で、利用者は1週間から1カ月以内なら無料で異なる国のボーダレスハウスに住むことができる。今は、日本・韓国・台湾の首都にあるので、3カ国を旅するときには、現地宿泊費は不要だ。

だが、現地では全てがうまくいっていたわけではない。中堅企業経営者であるオーナーと物件契約に関して揉めた際、「お前みたいな若造じゃ話にならない。日本の社長を連れてこい!」と凄まれたという。危うく契約破談になるところであったが、「早く多くの人にボーダレスハウスを広めたい」との想いから、オーナーを説得。現地人スタッフの頑張りもあり、無事契約までこぎつけた。

■国と国がぶつかる前に

このシェアハウスには、現地人と外国人が半分半分で入居するというルールがあるが、その狙いは、世界から「偏見」をなくすこと。

書籍やニュースで見聞きした情報だけで、その国のことを理解しようとするのではなく、現地人と共に住みコミュニケーションをとることで、異文化理解を促進したいと考えた。青山氏は、中国語は話せないが、自身も台湾のボーダレスハウスに住みながら、日々、事業を推し進めている。「毎日、一緒に暮らす者同士語り合うことで、一方的に抱いていたイメージが変わり、必ずその国のことをより身近に感じるようになる」と話す。

青山氏は慶応義塾大学出身の24歳。2013年4月、同社に入社した。入社した動機は、「戦争につながる偏見と貧困を解決したいから」。学生時代にドキュメンタリー映画を製作するために訪れたカンボジアで、インタビューして回った。そのとき、「あのときは、とても貧しかったから、相手を殺すしか生き延びる方法がなかった」、「相手のことを知らなかったので、銃の引き金を引けた」という言葉に衝撃を受けた。

カンボジアの地雷原で、写真手前右が青山氏

カンボジアの地雷原で、写真手前右が青山氏

青山氏は、「個人間の交流がしっかりとあれば、戦争を防ぐことができるのではないか」と考えるようになる。ちょうど就職活動の時期を迎えたが、その想いをどこの会社にぶつけても、「で、それ儲かるの?」と返される始末。

ネットでたまたま見つけたのが、ボーダレスハウスを運営しているボーダレス・ジャパンだった。青山氏が描く理想を、ビジネスで実現している同社にメールを送ると、即日、「会いましょう」と返信が来て、面接に行った。青山氏は生い立ちからこれまでの学び、成し遂げたい志などを夢中で話し続けた。気づけば数時間も経過し、その時には入社を決めていた。

今後、青山氏は、世界中にボーダレスハウスを展開したいと言う。「国と国が衝突しあう前に、個人間の深いコミュニケーションを促せれば」と意気込む。今夏には、台湾事業の単月黒字化を達成し、夢の実現に更なるスピードで近づいていきたいと意気込む。

・青山さんが取り組む「ボーダレスハウス」はこちらから

ボーダレス・ジャパン特集記事一覧
第1回 社会起業家になるために商社やコンサルよりもずっと近い会社―ボーダレス・ジャパン
第2回 知られざる良質ドキュメンタリーを揃えた大人なシネマ館
第3回 入社4カ月で単身ミャンマーへ、貧困地域でオーガニックハーブ栽培
第4回 入社11カ月で韓国へ、未開の地でソーシャル・ビジネス
第6回 「駆け込み寺」のバングラ革工場、人が集まる「人情経営」  
第7回 23歳の社会起業家、物流インフラで「BOPペナルティ」解消へ
第8回 若手社会起業家、アジア最貧国の児童労働に挑む
第9回 事業拡大の秘けつ ソーシャルビジネス業界のトップに聞く
特集トップページに戻る
お知らせ「求む!未来の社会起業家」 ボーダレス・ジャパンでは新卒・中途採用を通年で行なっています。ご興味のある方は会社ホ―ムページからエントリーできます。
[showwhatsnew]