今年4月に行われた 第11回つながりカフェ(同団体ブログより)


1.活動内容


2009年2月に設立した学生による任意団体。活動理念は、「ひとりではできないこと、踏み出せないことをみんなで」です。
活動に決まったテーマはなく、メンバーの「これ、やってみたかった!」というふとした思いつきを現実にしてみようというスタイルで、分野にとらわれずに活動中。これまでに、農業・イベント企画・フリーペーパー制作・地域活性・教育などに挑戦してきました。
現在の主軸イベントは「つながりカフェ」という学生の交流会。2010年4月に第1回開催を迎えてから、2011年6月までに第11回までを開催してきました。延べ参加人数は642人。テーマトーク、グループトーク、ワールドカフェ、パネルディスカッションなど、様々なイベント形式で開催。


2.今後やっていきたいこと


今後もメンバーの「これをやってみたかった」を実現させるべく試行錯誤しながら活動していきたいです。
また、その中で出てくるアイデアがより大きなビジョンを描けるような状態にしていく為にも、一つひとつの企画の質を上げていきたい。
今後は、現在地方支部として存在している「静岡、新潟」との連動をはかり地方×都内の活動を展開したいです。


3.代表(藤沢和徳)の言葉


2011年度の活動コンセプトは「他人事を、自分事に」。


大学では建築を専攻しながら、まちづくりや地域活性に着目した起業を企てています。
「できない理由を探すのではなく、どうやったらできるかを考えたい」


僕自身のチカラは小さく弱い。世界を少しでもよくするために、多くの人のチカラを貸してほしい。
学生団体LAMBはすべての人に活躍のチャンスがあるチーム。だれもが成長できるし、自分の思いを実現できる可能性を秘めています。モヤモヤしている人がいたら是非気軽に連絡してください!


4.告知


「つながりカフェFinal 〜あの人と再び訪れるあの街へ〜」


<イベント詳細>


日時:11月27日(日)14:30〜
内容:テーマ設定のあるまちあるき+つながりカフェ(交流会)
場所・タイムスケジュール:
開会式(渋谷DESIGNER´S会議室) 14:30〜15:00
街歩き(表参道、代官山、自由ヶ丘) 15:00〜18:00
交流会(参宮橋) 19:00〜21:00
参加費:1500円(交流会のみの参加は500円)
お申込み:http://p.tl/6zer


<基本情報>


団体名 : 学生団体LAMB
活動内容 :
活動理念は、「ひとりではできないこと、踏み出せないことをみんなで」。活動にきまったテーマはなく、メンバーの「これ、やってみたかった!」というふとした思いつきを現実にしてみようというスタイルで、分野にとらわれずに活動中。これまでに、農業・イベント企画・フリーペーパー制作・地域活性・教育などに挑戦してきた。現在の主軸イベントは「つながりカフェ」という学生の交流会。

 

HP: http://www.lamb-cloud.com/lamb/
blog: http://ameblo.jp/lambcloud/
twitter: http://twitter.com/lamb_cloud
facebook : http://www.facebook.com/lamb.cloud